どうも、貧乏プログラマのイッペイです。こんにちは。


新パーツ情報なんかを眺めていてもうずっと我慢していた自作欲が再び喚起されてしまいまして、
よっしゃこれで新PC作るぞと計画をぶち上げたんですけれども、
大蔵大臣兼個人会計監査役から、
「(大蔵大臣的にはともかく)いやまだそんな余裕無いでしょ」
というもっともなツッコミがありまして、
「いやなんとかなるはず」
と言って今年度の予算案をあーでもないこーでもないと捏ねてみましたが、案の定、予算が足りません。
余剰資金は5万までしかひねり出せませんでした。ううう。

ああいや、彼女のひとが厳しいと言うことを書きたいんじゃなくて、
元はといえば僕が決めたことで、
「すみませんが、道外れそうになったら叱責してください」
とお願いしていたことなのでむしろGJ。
手が掛かる子供ですみません。ありがとうございます。



ただまぁ、今年度計画通りにいければ、来年度には多少の余裕が生まれるはずなんですよ。
一昨年10月からやってる3カ年計画の目標は、
  1. リボ払いで嵩んでしまった借金を返済する
  2. 「生活費の6ヶ月分」の貯蓄を作る
  3. 少なくとも医療保険に加入する
の3つが大きな柱になっていて、現在は第2段階。
いろいろと予想外の出費があって(住民税が予想外に増えたり、年末調整が不十分だったのか
確定申告後に万単位で納税するはめになったり)なかなか上手く行きませんが、
今年度中というのは何とかなりそう…というところで油断したらあかんよね。そうよね。
それやってリボ払いの残高が月収の2倍とかなったわけなので、学習しろと。ええ。

一番いいのは収入を増やすことなんでしょうけど、なかなか簡単じゃないですしね。

庶民は庶民らしく地道にやって行けと言うことでしょう…

こんちくしょー



来年度、来年度までの我慢だ…



以上、『ランボー 反省のチラ裏』でした。