モンハン、PSの無印「モンスターハンター」からやってるんですけども。
なんとびっくり、今まで一度もボウガンを扱ったことがありません。驚き!

なんだろうなー。

リロードはともかくとして、スコープを覗くとか、
移動→構える→撃つ→リロード→撃つ→しまう→移動→…という流れとかが面倒くさくて、
だったらもう大剣で良いじゃんかと思うとねぇ。使う気になれず。
だから、どんな種類の弾丸があって、どんな効果があるとかも全く知らず。うひー。

さすがに食わず嫌いにもほどがあるなぁ、というか、
ボウガンとハンマーくらいは使えるようにならないと狩りの幅が狭くてやってられないなぁと言うことで、練習中。
ガンナーには「耳栓」スキルが必須らしいので、またもやWikiを参考に防具を整備。

お勧めボウガン防具 - MHF Wiki(ミラー4)

こんな感じ。
部位 名前 レベル 防御 聴覚保護スキル
ギアノスキャップ 4 18 +5
バトルレジスト 7 39 +3
ハイメタガード 6 31 +3
バトルコート 71 32 +3
タロスレギンス 7 29 +2
合計 149 +16
  • 聴覚保護+25で超高級耳栓、+15で高級耳栓、+10で耳栓
  • スロットが6つあるので腕力珠を6つつけて「攻撃力UP【大】」を発動
  • 「レベル」は下位で強化可能な上限レベル


とりあえずは作成できたけど、防御力に不安があるので出来るところからちまちまと狩ってます。
ケルビの皮集めとか。

慣れるとボウガンも面白いなぁ。

ちなみに武器は、砂竜の桃ヒレ集めででやたら溜まってた「砂竜の鱗」「砂竜のヒレ」を使って作った「デザートストーム」。まぁなんかあんまり武器の特製とか解ってなかったんですけどね。使ってみてようやく、「通6/9/9」と書いてあるのがどういう意味か解りました。おせえよwもうちょっと頑張る。

あ、ヘヴィボウガンも作ってみようかなぁ。