9 = バカ

こちらからお借りしました)


「⑨」(まる9)と書いて「チルノ」もしくは「バカ」と読むというのは、東方プロジェクトを知っている皆さんであれば常識かと思います。まぁ普通のひとは知りませんけど。そうなった由来はまぁ極めて簡単なことで、作者のZUNさんが「東方花映塚」のマニュアルの中で、チルノにつけた番号(⑨)に「バカ」と注釈を付けたことがことの始まりです。



「東方花映塚」のマニュアル(体験版に同梱されていたもの)から抜粋。


つまり「チルノ」が「⑨」で「バカ」なのは公式設定というわけです。まぁそもそも妖精なのでバカというよりは純粋という方が合ってるんでしょうけども。ゲーム内での描写では、「頭が悪い」と言うよりも「子どもっぽい」という感じの意味合いでのバカかなぁ。



何でこんな話をしてるかというと、

携帯をiPhoneに変えてiPhone用にアドレスを取得したんですけど、アドレスの中に「9」が入ってまして友達から、「こっちは名前だってわかるけど何で9?」と聞かれて上手く説明できなかったので適当に「何となく」とか言って誤魔化してたんだけど要するにそういうことです。

つまりバカってことです。ええ。

カエル凍らせたりとか。



参考

-チルノが⑨と呼ばれる理由-