食べログ周りが色々と賑やかですね。
ちらちらと耳に入ってきてたんですが、読んだのはこの2つだけ。

月額課金というスタイルで、突如食べログアプリユーザーの機能制限をし、その機能を有料化した食べログ。
今回食べログアプリがやらかした事は、多くのユーザーに嫌われ、アプリを消してしまう人まで増やす結果となった。
一体何が起こったのでしょうか?
 

・いつまで非難すれば気が済むんだろう?

・ていうか、じゃあどうすれば良かったの?的な記事がないような?

と感じてしまったので、一体何が起こってたのか

少々気になったので、ちょっと調べてみました。
 


本文とコメントとブクマ読んだらお腹いっぱいになったのでもう良いです。

それまで無料で使えてた機能が有料になったらそりゃイラッと来るし(例えばニコニコ動画でマイリストが使えなくなるとか)、その一方で機能の価格をリセットして有料サービスとして再スタートしますって言うんだったらそれはそれであり。似た方針のサービスとしてはクックパッドがあって、クックパッドでは人気順に並べられるのは有料会員だけ(多分、最初から有料向けサービスとして提供されたから反発が少なかったんだろう。そう考えるとクックパッドはすげぇ。詳細はこの記事を参照のこと)。今までの方針が間違っててこれからはクックパッドみたいに行きますって決めちゃったんだったらもう仕方ないよね。腹立つけど。


まぁその話はその辺にしておいて、一番不思議に思っていることを。


食べログのiPhoneアプリって何で条件を変えて検索し直しってのが出来ないの?


検索後の「絞り込み」は範囲を狭めるだけ。







iOS4に対応して無くて、バックグラウンドにアプリが動くという想定が出来ないのかも知れないけど、「半径500メートルで良い店が見つからなかったから半径1kmに範囲を広げて探そう」と思っても出来ない。一旦アプリを終了させて、最初の検索画面を出せば出来る。じゃないと出来ない(ように見える)。沖縄旅行の時に使っていて凄く不便に感じた。


これどうやったら最初の検索画面に戻れるの?




追記

エントリをアップする前に気付いたんだけど、上の文章書き直すの面倒なので追記で書くけど、戻れた!

現在選択しているタブをもう一回押すと戻れるらしい。



わかるかよこんなの。アホか。稲船さんの画像貼るところだったわ。


「食べログ 最初の検索画面」で検索して表示されたどっかのコメント欄(Cnetの記事に付いたブクマコメントっぽい)見ていったら書いてありました。id:s-tomo、どうもありがとう。



まぁきっと僕が知らなかっただけなんだろうけど、iPhoneアプリって大体説明書無しで使うから「見てわからない」っていうだけでUIとしては大問題だと思う。思うんだけど、誰も何も言わないし、これだけのリニューアルでも改善されることないっぽいし、こういうもんなのだろうなぁ。いかにも設計者が想定した使い道一本道のUIでセンスがない。戻り方がわかんなくて、サービスは面白くて便利なんだけどこういうちょっとしたことが少しずつずれてるんだなーとぼんやり思っていたので、今回の騒動みたいなことが起きてもそんなに不思議じゃないなと個人的には思います。どっかずれてるんだよきっと。