Friday Five – 2010/09/17


恒例の、FridayFive
今回は旅行に関するあれこれ。


thefridayfive: Friday Five–September 17, 2010


過去ログ:
Archives: Friday Five

  1. What is your favorite mode of travel? (Car, train, plane, etc).(旅行をするときの、好きな交通手段はなんですか?)
    難しいなー。一番気持ちが良いのは自転車だけど、大変。車は便利だけど味わいはそれほどない。飛行機は最高だけど高いし不便。電車は田舎では郷愁があって良いんだけど、都市部だと結構心理的に疲れるんだよね。なかなかどれさえあれば、とは言えないなぁ。
  2. Where is the northernmost place you’ve traveled? The southernmost?(今まで行った中でもっと北の場所はどこですか?また最も南の場所は?)
    一番北は宗谷岬。一番南は喜屋武岬。
  3. What is the last place you visited for the first time?(最近訪れた「初めての場所」はどこですか?)
    沖縄本島の南部かな。
  4. Of all the places you’ve traveled, which is your favorite?(今まだ訪れた中で一番好きなのはどこ?)
    難しいね。心象風景として一番心に残ってるのは、和歌山南部の駅で次の電車まで1時間あって、なんだか呆然としながら次の電車を待ってたときかな。また行きたいな。なんの予定も立てないで。
  5. Where would you most like to travel to next?(次はどこに行きたいですか?)
    秋の伊豆に。金目食べてきます。来年は石垣島に行きたいなぁと思ってます。はい。タイも行きたいなぁ。


あ、3番目の質問は怪しいです。適当。


旅行ねぇ。
1番のネックはお金、2番目は時間、3番目はパスポートだったりします。行きたい気はあるんですけどね…

あと、歳を取ってくると無意味な旅行とか行きづらくなってちょっと寂しいですね。自分でも、せっかく行くんだったら何か色々したいとか、良いところに行きたいとか思いますけど、若い頃はそうじゃなかったなぁ。案外、どっちが良いかと言われればわかんないと思うんだけどな…