14日目。今日が終わると2週間が経過。

昨日の夜もジョグ。残業で帰宅が22時だったし、一昨日の久々のジョグで膝とももに筋肉痛が残っていたけど、筋肉痛が出てるときこそ続けるのは大事
だし、体重増加も不安だしということで。禁煙の運動に対する効果はやっぱりまだ全然わかんない。体重もさっぱり減らないし、って2日じゃ成果でないけど
ね。今でのデータを見返してみると、大体運動開始から最初の成果まで10日間くらいかかるみたい。今月いっぱいは頑張って続けてみよう。
Runkeeperも楽しいしね。

痰はまだ出るけど、前よりかはマシになってきたかも。

今後の体の変化を再掲。

  • 2週~3週間
    • ニコチンが体内から完全に消失
    • 体循環・心機能が改善し、歩行・運動が楽になる
    • 肺活量が約30パーセント増加する
    • アセチルコリン等の神経伝達物質が正常に分泌される
  • 1~9ヶ月
    • せきや疲れやすさ、息切れ、鼻づまりなどが改善する
    • 肺の腺毛が再生してくるので、気道内がクリーンに保たれるようになり、せき・たんなどが続く「慢性気管支炎」の人は改善
痰が完全に改善するにはまだあと1ヶ月以上かかりそうだなぁ。