【メモ】コンビニでの支払い方法に関するメモ。

現金払いで何かを買っているとあとでどれだけ使ったか全然解らなくなりがちなので、できるだけクレジットカードや電子マネーを使うようにしているのだけど、しがらみが色々あるのかコンビニでは案外その辺のサービスが上手く回っていなくて意外に使いづらい。チャージにしても、nanacoからwaonにチャージできたり、クレジットカードから簡単にチャージできたりすると最高に便利なんだけどなかなかそう上手くは出来ていないみたいだし。

というわけで、ぼんやりまとめ。
(2010/02/17現在)

セブンイレブン

セブン-イレブン・ジャパン

使用できる電子マネー(プリペイド)

  • nanaco
  • Edy

使用できる電子マネー(ポストペイ)

  • QUICPay

使用できるクレジットカード

クレジットカードは使用不可

セブン-イレブンよくあるご質問 – クレジットカードは使えますか?




ローソン

マチのほっとステーション LAWSON|ローソン

使用できる電子マネー(プリペイド)

  • Edy
  • suica / icoca / nimoca

電子決済(電子マネー)|サービス|ローソン

使用できる電子マネー(ポストペイ)

  • iD
  • QUICPay
  • Visa Touch
  • Smart plus

電子決済(電子マネー)|サービス|ローソン

使用できるクレジットカード

以下のクレジットカードが使用可能

  • ローソンパス
  • VISA
  • MasterCard
  • JCB
  • AMERICAN EXPRESS
  • ダイナース
  • OMC
  • トヨタファイナンス

クレジットカード|サービス|ローソン




ファミリーマート

あなたと、コンビに、FamilyMart|FamilyMart

使用できる電子マネー(プリペイド)

  • Edy
  • waon
  • suica / icoca / kitaca

便利なサービス|FamilyMart

使用できる電子マネー(ポストペイ)

  • iD

便利なサービス|FamilyMart

使用できるクレジットカード

クレジット機能付きファミマTカードのみ使用可能




サークルKサンクス

サークルKサンクス

使用できる電子マネー(プリペイド)

  • Edy

サービス・ギフト | サークルKサンクス

使用できる電子マネー(ポストペイ)

  • iD
  • QUICPay
  • Visa Touch
  • Smart plus

サービス・ギフト | サークルKサンクス

使用できるクレジットカード

以下のクレジットカードが使用可能

  • VISA
  • MasterCard
  • JCB
  • DISCOVER




am/pm

株式会社 am/pm ジャパン オフィシャルサイト

使用できる電子マネー(プリペイド)

  • Edy

電子マネーEdy - am/pmジャパン

使用できる電子マネー(ポストペイ)

  • iD

ケータイクレジット「iD」 - am/pmジャパン

使用できるクレジットカード

クレジットカードは使用不可





簡単なまとめと感想

とりあえず身近にあって利用する可能性の高いコンビニ5つについて調べてみました。この中で一番しょぼいのはam/pmだけど、三井住友銀行の@BANK以外特に利用することもないので別にどうでも良い感じ。直にファミマになるしね。

TOP3チェーンの中で一番使えないなと個人的に思うのはファミリーマート。大してシェアもないのに、「ウチのクレジットカードしか使えません!」とか囲い込みやったって何も良いことないだろ、と素人目には思うのだけど何か深い意味でもあるんだろうか。waonは使う場所が多ければ便利なんだろうけれども、あいにくうちの近くにはイオンがないのであんまりメリットにはならず。

逆に一番そういうところで充実してるのはローソン。主要クレジットカードほぼ使えて、電子マネーも主要なのが揃ってる充実ぶり。素晴らしい。ローソンでの決済は全部クレジットカードにしようかな。そういう意味で言うとサークルKサンクスも地味に便利だね。あんまり身近に店舗がないけど、全くないわけではないので覚えとく。

職場に一番近くて一番利用するセブンイレブンはと言うと…ちょっと微妙。nanacoはPC/モバイルともにアプリケーション、インターフェイスはEdyやwaonに比べて抜群に良いし嫌いじゃないんだけど、「自社クレジットカード以外ではチャージできない」ってのが面倒くさくて。もったいない。確かにセブン銀行の端末は使いやいやすいんだけどさ…ATMでチャージするんならお金おろしてその金で買えよとか自分につっこんじゃう。いやそういうことじゃないんだけど。


日本はあんまりクレジットカード社会じゃないのかも知れないけど、個人的にはもっと利用できるようになればいいのになぁと思っておりやす。はい。手数料分、販売店の利益が削られるってのは良く解ってるんだけどもね。




電子マネーと言えばEdyなのかもだけど

ちなみに「全部Edy使えるんだからEdyメインにすれば便利なんじゃね?」っていう意見もあると思うんですが。

Edyはね…インターフェイスがしょぼ過ぎて使う気にならんのよね。その上、パソコンから扱うのには専用機器が必要でなおかつIE専用(Firefox+IE Tabでもいけるみたいだけど)ってどんなサービスなのよ…。きちんと見てみれば、おサイフケータイで登録しさえすればクレジットカードからのチャージは簡単そうだし、使えるクレジットカードもたくさんあるので「使ってみれば便利」なんだと思うんだけども…。

ちょっと保留。