【博多~佐世保~長崎 2009】 3日目【写真付き旅行記】

特製ちゃんぽん@永楽苑

時間が空いてしまいましたが、旅行記、3日目です。

この日は佐世保を朝発って長崎へ移動。長崎がそもそも目的地なら、2日目に長崎に移動しておけば良かったのに…と僕らも思っていたんですがなんと長崎の宿がどこも取れなかったんですね。そんなバカな、何かお祭りでもやってるんだろうか?と思って調べたけど別に行事はない。仕方がないので、佐世保で一泊することに。九州に来るまでなぜそんなことになっているのか解りませんでしたが、福岡でayuさんと話して判明しました。これ。

福山雅治大創業祭 長崎稲佐山ライブ

長崎出身の福山雅治が、凱旋ライブ!2days!そういうわけでライブで疲れ果てた皆さんが一泊して帰る関係で、8/31の夜はどこも予約できなかったのです。ばばーん!多分、8/29、8/30も無理だったんじゃないでしょうかねぇ。もちろん偶然なんですけど、まるで僕らがそのライブに行くかのような日程で旅行の計画を立てたことを知ってちょっと笑ってしまいました。

3日目(8/31)。

佐世保にて7時起床。薄曇り。

3日目は長崎への移動なんですが、その前に佐世保港でやってるらしい朝市を見に出かけました。旅行中だと早起きが苦にならないから不思議。

既に余り早くない時間(朝市は朝3時からやってる)だったせいか、だいぶ一段落付いた感じの雰囲気でしたが、それでも色んなものが売っていて楽しめました。日用品やらなんやらいろいろ売っていましたが…やっぱりそそられるのは魚。どれも新鮮で安い。そして美味そう…イカとか。

でも…旅行中なんですよね。キッチン付きのゲストハウスに泊まってるか、魚買って持ち込んで料理してもらえる店でも知ってれば良いんでしょうけど残念ながらどちらでもないので、買いたい気持ちはありつつも指くわえてみてるだけ。うーむ。諦めて宿に帰って朝食を食べるしかありません。これ、いつもどうにかならないもんかと思うんですけど、クール宅急便で家に送るのもなんかアレだし(送料高いのよね)、解決できない問題だよなぁ…

【09:36】佐世保駅発

長崎へは、快速シーサイドライナーで。

Sea Side Liner for Nagasaki

券売機で普通に切符買って改札を通ろうとしたら、改札は無人&自動じゃなく有人で、駅員の人に「あ、2人で行かれるなら2枚切符買われた方がお得ですよ」と教えてもらう。おお。ありがとうございます!時間に余裕があったので、ミドリの窓口でかえてもらって無事乗車。なんという親切さ。びっくりだ。

ハウステンボスを余裕で通過しつつ、

ハウステンボス的な

一路長崎へ。

【11:09】長崎駅着

着いたー。憧れの(?)長崎。3日かかりましたけど。もちろん、生涯初。

着いてビックリ。長崎は、福山雅治一色でした。さすがに本人の写真はないけれど、駅周辺は同じくらいの年代の女性が山のようにいて、あちこち写真撮ったり昼ご飯にお弁当買ったりライブの感想を言い合ったり。どこなんだここは。こんな横断幕があったり。

おかえりなさい、福山雅治さん。

みんなが書いてくれたコメントに対する福山雅治の返事を読み、写真に収めるために長蛇の列が出来ていたり。

愛されてるんだなぁ…なんかこう、人柄がわかるような気がします。ただ芸能人、有名人ってだけじゃここまで歓迎されないもんね。凄いなぁ。愛されてるなぁ。

【12:30】路面電車で思案橋へ。

とりあえず御飯にしましょう、ってことで長崎駅から本日の宿がある思案橋方面へ移動。バスもあるけどせっかくだから路面電車でしょってことで、路面電車に乗る。

なんだろうなぁ。もちろん速くはないんだけども、いいよねぇ。雰囲気が。安いおかげもあるけど(どこまで乗っても大人100円、子供50円)、本数も多いし、ちょっとそこまで乗って気軽に降りるっていうことがしやすい。街を結構ゆっくり見られるしね。

思案橋に13時前について、ホテルで荷物を預かってもらおうと思って向かったら、あと5分で清掃が終わるので部屋に入ってもらってOKですよとのこと。ラッキー。部屋を荷物において、お昼御飯に出かける。目的地は…昨日友達に聞いていた美味しいちゃんぽんの店。ちゃんぽんはもちろん美味しいけど、とにかくしいたけ肉そばを頼めとの指示つき(翌日、長崎の人に聞いたら、あ、最初にそこ教えたんだ…と苦笑いだった。美味しいけど有名店って訳じゃないっていう意味だとおもふ)。超いい加減な手書きの地図を手に店へ向かう。

【14:00】お昼御飯。

みつからねー!!

歩き出してわかったけど、とりあえず県庁がわからない。どこにあるんだそれ。地図を見ると、確かに端っこに県庁っていう文字があるような。ググったらすぐわかるけどググれないし、まぁ迷うのも楽しみの1つだしと思いつつそれはそうなんだけど減ったら腹は抑えきれず。

通りがかった店のおばちゃんにダメ元で聞いてみたら、店中で聞き込みしてくれて、なんとかそれらしき方面を把握。坂を上がって下って、2本目の道を左に曲がって、広い道の向こうに小さく目当ての黄色い看板。あった…

永楽苑

たしかにちょうど県庁の裏手っぽいです。ガイドブックには完全に載ってなかったので苦労しましたが。そして注文。特製ちゃんぽんとしいたけ肉そばを1つずつ。

特製ちゃんぽん@永楽苑
しいたけ肉そば@永楽苑

あーこれは美味いわ…

ちゃんぽんって、何かこってりしてるとか味が濃いとか大味とかあんまり良いイメージがなかったんだけど、これは美味い。しいたけ肉そばの方も、スープが絶品で全然しつこくない。色んな味が混ざった味わい深い感じ。なんだよー美味いじゃん!かなりの満足。

【15:00】出島から「Carioca」

迷って歩いてみてわかったことは…長崎って案外狭い。ガイドブックで見てると、ここからここに歩いて行けそうになんか無いな…なんて思ってしまうんだけど、怪我がまだ治ってない僕の足でも十分に歩けた。もちろん山に登るっていうと大変だろうけども…

というわけで、昼食後の散歩ってことで出島に向かってみる。

…あー。出島だ。いやなんていうか、申し訳ないんですけれども、そんな感想でした。色んな建物が再現されてて、当時の人の生活の解説ムービーとか面白かったんですが、ちょっと全部をきっちり見て回るのはきつかったです(苦笑)というわけで、途中で切り上げ。

前日「喫茶ジジ」でコーヒーを飲んでるときにいたお客さんが長崎の人で。出島の近くで雑貨を売っているとおっしゃっていたので行ってみることに。お店の名前は「Carioca」。カリオカ…ラモス?と思いつつ、うろうろと。長崎の街は古い建物が新しい建物に混じってたっていて、その合間を路面電車を抜けていく。あーこの感じ好きだなぁ…と思っていたら、その古い建物の2階が「Carioca」でした。おお。

carioca

凄く素敵なバッグや帽子、手ぬぐいを売られていて、可愛いお店(アトリエ)です。お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りを。

【16:30】迷う…

「Cariocaでいただいたショップカードに載っていた、美味しいコーヒーの店によって休憩しよう」そんなことを言いながら、中島川の橋を数えながら歩く。果たして目的の橋はどこにあるのか…

途中、路上の果物売りに心奪われながら、

路上での物品の販売は…

1時間くらい歩き回って、ようやくわかった。その橋、もっとずっと川の上流だわwwwなぜだかわからないけど、もの凄く近くにあるもんだと思いこんでいて、「その橋がどこか気になる」と言う1点で足を引きずりつつあちこち歩いてたんだけど、その橋(古町橋)はメガネ橋よりもさらに上流だった(苦笑)行こうと思えば行けないこともないけれども、その時点でもう脱力。そして大爆笑。すごすごと商店街に引き返して、ドトールでコーヒー。やれやれ。

まぁでもおかげで、あちこちいろいろと歩いて見て回れて、楽しかったし、まぁいいか。

【20:00】夕食@御飯(思案橋)

夜は、予約してあった和食の店「御飯」で夕食。さっき迷ったついでに下見しておいたので今度は大丈夫。

御飯のウリは美味しい魚貝と、鯛飯。

お造り@御飯

お鍋のダシを一旦下げて、鯛飯に仕上げて出してくれる。

鯛めし@御飯

これがまた美味すぎ。

日本酒にもよく合うのです…

酔鯨@御飯

美味かった…大満足。鯛飯は食べきれなかったので、店の方にお願いして持ち帰りにしていただきました。食後のコーヒーも美味しくて、言うことなし。スバラシイ。

【22:30】ホテル帰着。就寝。

shianbashi at night

というわけで、歩きづめの1日でございました。

でも美味しかったし、楽しかった。旅行って言うと必ず食い道楽になってしまうなぁ。観光地よりも、美味しいものを目指して全てのスケジュールを合わせちゃう(笑)

それもまた、旅の楽しみ。

というわけで、3日目はこの辺で。

4日目、最終日へつづーく!