前回の一部の報告について「眉唾もんだ」とTumblrでコメントされてたので追試してみた。

実験会場はここ。

Limit Test


実験手順

  1. 新しいアカウントを取得して、そこへ画像をアップしていく(Tombloo使用)。
  2. 投稿制限が掛かるまで画像をアップし、制限が掛かったところでストップ。
  3. 投稿制限時の様々な挙動および投稿制限が解除されるタイミングについて調査する

投稿制限はやはり75枚

01-80までの数字が入った画像を用意してそれらを順にアップしていった。

  • 日本時間 21:10 最初の画像をアップ
  • 日本時間 21:15 75枚目の画像をアップした時点で投稿制限が掛かる


というわけで、75枚目で投稿制限が掛かることは確認できた。



Reblogは可能

結論から書くと、投稿制限中でもTomblooから問題なくReblogできた。なぜ前回「Tomblooでは出来ない」と書いてしまったかというと、「Tumblrの画像上で右クリック→アップ」をReblogと勘違いしてしまっていたため[*1]。「Permalink上でクリック→Reblog」の手順なら問題なくアップできた。

ちなみにTomblooで投稿に失敗し原因が投稿制限である場合、次のようなエラーが表示される。




なお、当然ながらテキストなどPhoto以外の形式であれば投稿可能。



【追記】解除のタイミングについて

8/16 15時頃、投稿制限解除されました。「14時31分から15時4分の間のどこかで解除された」というのが正確な実験結果なのですが、ざっくりとした意味で15時ということでいいんじゃないでしょうかね?仮説の「直近24時間」とかではなかったと。

なるほど、なるほど。


【追記】 kmlさんのつっこみについて

いや、単にミスっただけだからそれ。普通に画像上右クリック→リブログできるから。わざわざパーマリンクに飛ばなくていけるから。再現性の検証が足りんど、おい。
 

ああごめん、ミスったのもあるけどここに関しては、書き間違えた。要は「Reblogできました、すんません」って言いたかっただけなんだけどね。TomblooでちゃんとReblogって出てるか見てませんでした、と。余計なこと書かなかったら良かったですね。修正しておきました。



【註】
  1. いつもTumblr Binderで見てて画像へのリンク=Permalinkに慣れてしまっていたので