[Tumblr] 容量制限キター(追記あり)


というわけで、Tumblrの容量制限に引っかかってしまってpost出来なくなりました。そうかーそんなのあったのか。


tumblrのphoto容量制限について

  • 一日に投稿できるphotoの総容量には制限がある(追記:容量でなく枚数らしい。75枚がリミット)
  • 容量オーバーになるとphotoが投稿できなくなる。新規投稿のみならずReBlogも不能。テキスト系のみ投稿可能。
  • 制限は http://www.tumblr.com/new/photo にアクセスすることで確認可能。
  • 投稿制限は毎日16:20に解除される
 


このエントリの内容は別のエントリにて追試が行われています。

[Tumblr] 投稿制限に関する調査


上記エントリの上記エントリの中で「Reblogも出来ない」とあるんだけどそれは正確には間違いで、Reblogは出来る。ただTomblooを使ってReblogしようとすると通らない。そうではなくてダッシュボードやReblogしたいTumblogにアクセスして、Reblogボタンを押してReblogすれば可能。APIが制限されているということなんだろうか。追試の結果、Tomblooを使ってもReblogは問題なくできました。普通の投稿と混同していたようです。


あと投稿制限はアカウント毎に行われるので、新しいTumblogを作成してそちらにPostしようとしても出来ない。作るのであれば新しいTumblogではなく、新しいアカウント。それならば新しいアカウントのTumblogにPostしたものをメインのTumblogにReblogで持ってくるということは出来る。新しいアカウントの作成には別のメールアドレスが必要になるけれども、TumblrはGmailのエイリアスに対応している上別のメールアドレスと認識してくれるので、それを利用すれば1つのGmailで複数のアカウントを取得できる。アカウントの切り替えはTomblooで出来るので、投稿制限中は別のアカウントにPostしておき、それをメインアカウントでReblogするという方法でメインのTumblogへのポストが完了する。



まとめ

投稿制限になる条件

  • 1日(=日本時間16時からの24時間)の投稿枚数が75枚を超えるとそれ以上新規Postが出来なくなる


投稿制限中に出来ないこと/出来ること

  • 新規投稿は出来ない
  • Tomblooを利用してのReblogは出来ない
  • ダッシュボード、Post単体画面からのReblogは出来る
  • Reblogは出来る


投稿制限の期限

  • 日本時間16時15時で投稿枚数はリセットされ再び投稿できるようになる(→ 追記あり)


投稿制限中にもPostしたいときは

  • 別のアカウントを取得する(要メールアドレス。Gmailのエイリアスに対応しているのでGmail使うと便利)
  • 別のアカウントに切り替えてPost
  • ログインアカウントをメインに切り替えてダッシュボードなどからReblog



追記 16:10

「16時にリセットされる」という情報でしたが、15:24にPostしたら成功しちゃいました。案外早めにリセットされているのかも知れません。

「75枚」について検証してみたところ、制限を掛けられた画像からReblogを除いた自分でアップした画像だけを数えていって75枚目は昨日の16:15、76枚目は13:15となっていました。なるほど…

あくまで仮説でしかありませんが、現在の制限は以下のどちらかのようになっている可能性があるかと思います。

  1. 16時リセットではなく15時(または14時)リセットになっている
  2. 現在から24時間以内の投稿数が75枚を越えていると制限される

2の方が理解しやすいし、使う方も使いやすいとは思うのですが…もうちょっと意識的にテストしないとはっきりしたことは言えなさそうです。



追記 2009/08/16 15:10

追試の結果、解除のタイミングは日本時間で15時であることが解りました。

一応正確に言うと「14時31分から15時4分の間のどこかで解除された」が今現在解っていることではあるのですが、まぁだいたい15時ってことで。上の仮説の直近24時間の方がわかりやすかったんだけどなーまぁそういう仕様のようです。はい。