色々とタグも調べたことだし、既存のテンプレートも良いけど種類に限界があるし(必ず誰かとかぶる)ってことで、練習がてら軽くデザインしてみました。

i*mage*s
こんな感じ。




画像(Eugenia Volodina)のせいもあってなんかえらく落ち着いた感じに見えるけど、まぁでもそんな感じ。基本的に画像以外のことをPostすることはないと思うので(Reblogはあるかもしれないけど)、極力そのあたりを重視で。ブログもこれくらいシンプルに仕上げちゃった方が良いのかもしれないなぁ。

やってみてわかったけど、Tumblrって本当に自由度高いね。きちんとValidなHTMLじゃないと怒られることはあるけど(例えば…<html>を書き忘れたとか)、そうでなければたいていのHTMLは使えて、基本的にはどんな感じに仕上げてもOK。CSSもいじれるし、JavaScriptも貼れるし、アイコンなどの画像領域はないけど別ドメインの画像を記述しても問題ないし、ミニブログって言われてるけどこれって意外にブログとしてかなりカスタマイズできる使いやすいサービスなんじゃないのかとちょっと思ったり。Tumblrって書かなくても良いし、自分のドメインを使用することだって出来るし。(あ、アーカイブの見せ方がちょっと弱いけどね)

もし、Tumblrをかなりヘビーに使ってる人で、HTMLタグから書けるって人はやってみても良いんじゃないかなーと思います。まぁ問題は、殆どのPostはダッシュボードとかRSSとかで読まれてるんで、あんまり自分のTumblrに人が来ることなんてないってことかなw



ちなみに

色々試していて気づきましたが、Tumblr ThumnailsとTag Cloudを一緒のページに配置した場合、Firefox以外のブラウザでは正常に表示されないという問題が起きていました。どうやら、2つのコールバックが同じ名前の関数だったのが良くなかった様子。ちゃんと無名関数に入れてたはずだったんだけど…って、あ、入れてないや。ていうかグローバル領域を汚し過ぎだなこのスクリプト。あー。
とりあえず応急処置はしてありますが、近いうちに抜本的に書き直したいと思います。