理由が判明しました。簡単に書いたのでこちらを参照いただければ。

[Firefox] ニコニコ動画でコメントできない件の原因がわかった - NOBODY:PLACE - MUTTER

Google Analyticsの日付選択が出来なくなったりとか、
影響が大きくなりつつあったので根本的な解決をということで。

結論から書きますと、Firefoxを入れ直しました。
で、前とほぼ同じ環境で問題なく動くようになっています。
Flashとかセキュリティソフトとかレジストリとか色々疑ってみましたが、
結局はFirefox自身になにかあったっぽい。
Portable版を使っている関係上、設定も丸ごとコピーできたんですが、
一応原因を確かめたいというのもありましたし、
そもそも何らかの設定が原因では(ゴミが残ってるとか)という思いもあったので、
Addon/Grease Monkeyについても一から必要なモノを入れ直しました。
入れるたびにニコニコ動画にアクセスしてみて確認。

30分くらいで完了 → 結局問題起きず。



面倒になってTab Mix Plusの設定とブックマークを引き継いだりとか、
コレじゃねーかとひそかに思ってたmitter toolbarも問題ないし、
Grease MonkeyはそもそもAutoPagerizeくらいしか使ってないし…

わかんねw



まぁとりあえずきちんと動くようにはなったし、
最近やたら遅かった起動も速くなったんで良かったかなと。

むしろたまにはやるべきなのかもしれないなー



原因は特定できませんでしたが、とりあえず治るということだけはわかりました。
もし同様にお困りの方がいらっしゃいましたら、
ダメ元でお試しください。


動作環境

OS:
Windows XP SP3
Browser:
Firefox Portable 3.0.5
Addon:
Grease Monkey:
Flash Player Version:
10,0,12,36