2日ぶりにニコニコ動画を見たらば、
「動画の違反通報」ページ(動画タイトルをクリック)が変わってた。
正確に言うと、@BGMとかで他の動画を使用している場合の、か。

や、もっと前からそうだったのかもしれないけど今日気づいた。
こちら2つの動画を参考にさせていただくと。





『ハルヒvsメジャー』の方は従来通りこの画面が表示されますが…




『忙しい人のためのニコニコ動画2008feat.初音ミク,鏡音リンレン,神威がくぽ』の方は、
他の動画が引用されているので、この画面。




習慣として、投稿者名を知るために利用してたので、無いとなると不便というか。
実害は別にないんだけど、シリーズものとかその動画が確かにその人がアップしたと確認できなくて、
なんだかなーという感じ。



で、どうやって投稿者名を確認するかというと、
実は上の2つの動画はタイトルをクリックしたときのリンク先URLが違っているので…



それを合わせてやればいいんじゃねってことになる。
つまり、『忙しい人のためのニコニコ動画2008feat.初音ミク,鏡音リンレン,神威がくぽ』の場合は、

http://www.smilevideo.jp/allegation/allegation/5800275

にアクセスすればこの通り。



確かにとろPだーって感じで。

まぁそもそも、投稿者名を確認するために違反報告ページに飛ぶこと自体がおかしいんだけどね。


ニコニコ動画が意識的に投稿者名を隠しているのか、
それとも場所が無くて表示できないのか、基本的には表示出来なくていいやと思ってるのか、
なんかその辺よくわからないけど、
とりあえずは一面としては、投稿者あってのコンテンツではあるわけなので、
ある程度それぞれの動画について識別できた方が良いんじゃないのかなーと思う。


それとも、僕が知らないだけで、もっと他のスマートな方法で、
投稿者名がきちんとクレジットされるようになってる、のかな…?