Friday Five – 2008/12/26 : Books!


恒例の、FridayFive。2日続けて。
今回は、本、読書について。


thefridayfive: The Friday 5 for 26 December 2008


過去ログ:
NOBODY:PLACE – MUTTER : friday5

  1. Do you enjoy reading?
    読書は好きですか?
    はい。
  2. What is the first book you remember reading?
    覚えてる限りで、最初に読んだ本は何ですか?
    なんだろう…さすがに覚えてないけど、家には絵本がたくさんあった(叔母さんがカトリックでボランティアをやってた / 大叔母が絵本作家)んでそのうちのどれかだと思う。「はらぺこあおむし」とか「じごくのそうべえ」とか「ふたりはともだち」とか。
  3. Who is your favourite author?
    好きな作家は?
    椎名誠、伊坂幸太郎、村上龍。
  4. What is your favourite book?
    好きな本は?
    「愛と幻想のファシズム」。
  5. What is the last book you read and the first you’ll read next?
    最後に読んだ本は何ですか?また、次に読む予定の本は?
    最後に読んだ本は「チーム・バチスタの栄光」。次に読む予定なのは…伊坂幸太郎さんの「魔王」かな。ここ1年くらい、伊坂さんを絶賛“縦読み中”なので。


なかなかねー本って読む暇がなくてね。
通勤時間がある程度あれば、読む機会もあるんだろうけど、
幸か不幸か徒歩10分なのでそんな機会もなく。

それでも、睡眠を削るだけの価値はあるよなー読書って。

2009年は、もう少し、SFとミステリ路線に深く入っていきたいと思っております。はい。