Friday Five – 2008/09/12


恒例の、FridayFive
今回は学校について。


thefridayfive: Friday Five for 12 September 2008


過去ログ:
NOBODY:PLACE – MUTTER : friday5

  1. If you were to die today, what would your last words be?
    もし今日死ぬとしたら、最後に何を言い残しますか?
    今元気でぴんぴんしてるからこその発想なんだろうけど、この一言受けねらいで行くか真面目に行くかで悩むよな!
    真面目に行くなら恋人や家族への感謝の気持ちだろうし…でも、状況からして切実な気持ちを考えると、鰻食べたいなぁとかでもいい気もするな。
  2. What would you want your epitaph to say?
    墓碑にはどんな言葉を残して欲しいですか?
    んー…難しい。まー俺が見るわけではないからなぁ。僕に対する率直な感想を、僕が選んだ人に書いて欲しいかな。
  3. What song would you want played at your funeral?
    葬儀ではどんな歌を歌ってもらいたいですか?
    日本では歌を歌う習慣はないけど、そんなことを無視して『Thee michelle gun elephant / 世界の終わり』か『Ash / Starcrossed』か『小林オニキス feat. 初音ミク / サイハテ(kz mix)』→『Primal Scream / Rocks』で。暴れて泣いて笑って帰って欲しいな。
  4. In lieu of flowers, what should loved ones do in your honor?
    花を贈る代わりにあなたの栄誉をたたえて何かをしてもらうとしたら、どんなことが良いですか?
    んーそうだな。派手にパーティして欲しいかな。友達のDJに集まってもらって、無意味にテンション上げっぱなしで、これ何のイベントだ?と思ったらフライヤーの裏の隅にちょろっと僕の名前が出てるようなやつ。
  5. What unfinished business would you wrap up?
    死ぬまでに完成させたい、そんな何かがありますか?
    どうかな。あるかな。気合い入れてやってることはいくつかあるけど、死んだらもう何も無しだし、まぁいっかとか思いそうな気がする。あ、今まで書いたものを何らかの形にまとめておきたいというのはあるかも。本とかじゃなくても、ファイリングとか。

なかなか面白いFridayFiveでした。

少し状況が特殊だからか、いくつか分からない/捉えづらい単語が。

epitaph
墓碑銘、追悼詩文、碑文体の詩文、墓誌、碑文
funeral
葬儀、告別式、葬列
lieu
《in lieu of》?の代わりに
in someone’s honor
(人)の栄誉をたたえて
wrap up
〔仕事などを〕完成させる、仕上げる


自分が死んだら…というのは、
質問とはありそうな感じではありつつもなかなか真面目に考えないんで、面白いなーと。
でもきっと僕はそういうのはさばさばしてる気がするな。
他人の死については結構ウェットなんだけどね。

そんな感じで。