【Skin】突発企画!堀江スキン vol.07 「Rainy(仮)」アンケート (フェンリル | デベロッパーズブログ)
今回試みとして、ユーザーの皆様からいただいたコメントで、次作のスキンデザインを決めようと思います!5種類のスキンを載せておくのでコレがいい!と思うものを選んでください!こういった配色のほうがいいんじゃない?といった意見もお待ちしていますので、どしどしコメントをお寄せください。


堀江さん頑張ってはるなぁ。
先日はお会いできませんでしたが。


思ったことをなにがしか。
候補は以下の5つ。



表示されている色味だけで見ると…個人的には3か4が好みかな。
主張しすぎずにでもバランスを取ってる感じが好きなので。
1,2は僕にとっては少し色の主張が強すぎ、5は主張がなさ過ぎる感じで。


というようなことをはてなブックマークで書いてたんだけど、
書きながら思ったけど、ブラウザのスキンって結構大変だなぁと。
当たり前のことながら、実際に表示される画面の部分はいじるわけにはいかないわけで、
必然的にスキンで色味を決められる部分て、枠とヘッダーだけになるよね。
(もちろん、設定メニューとかも色々あるけど、通常使用時)

ということは、自分の好みの色味だけではなくて、
WEB全体の持つ色味によって、好まれる色遣いって変わってくるのかもとか。
あ、何の検証もせずに喋ってますけど。


もしそうだとすると、WEBサイトを構成する色味の中で、
圧倒的に多いのは白、なんだよね。
(Fenrirの背景色は濃いグレーと淡いグレーの組み合わせだけど)

Yahoo!Japanはリニューアルして、イメージ色を変更できるようになったけど、
背景色の白は変えられない。
Amazonも白、楽天も白、ニコニコ動画も白、Googleも白、YouTubeも、Wikipediaも白。
もちろんそれぞれにキーとなる配色を持ってはいるけど、
(Amazonなら黒×オレンジ、楽天なら臙脂、ニコニコなら淡目のグレー、YouTubeなら赤など)
基本的には、そんなに目にどぎつくない淡い感じの色合いのサイトが多い。


そう言うサイトに合う配色ってどんなのだろう…と考えると、
実はそう言うサイトに対して同化するか、ないしは真逆のものがいいのかもとか。
中途半端だとやっぱりね。バランスとしてよろしくない感じ。

そうやってもう一回最初のリリース候補を見直してみると、
確かに3,4がそれ単体としてバランスが取れていると個人的に思いはしつつも、
実際には、僕が否定した主張のあるもの/無いものの方が、
ブラウザ全体としてはバランスが取れるのかもとか。


もちろん人によって、訪れるサイトは違うし、
個人ブログ(例えばはてなダイアリ)なんかでも、そのまま白背景で使うより、
何らかの自分色を配してる人は多いから上記はあくまで、

『色バランスは訪れるサイトの印象色に引きずられる』という仮説の、

例示でしかないんだけど。



…まぁそれはともかくとして、色味だけで言うと3が好きだけど、
でもよく考えてみると、『Rainy』より『Cloudy』な感じもあるので、ここは4で。




蛇足。

どうでも良いこととしては…


SkyPaletteプラグインと同期すると面白いよね、とか。

スキンを変更すると再起動?(再描画かも)が必要そうだし、
リアルタイムに変わっていくのは無理かもしれないけど、
起動時に取得した天気予報の状態に合わせて色味が変わると分かりやすい…

まぁSkyPaletteが天気持ってくるのは多分起動後で、
スキンの読み込みはそれより前に行われてるから物理的に無理なんだけどもさ。
スキンと機能の組み合わせって出来たら面白いと思うなぁ。