恒例の、FridayFive
今回は珍しくオンタイムでやってみたりする。たまたまですけど。


thefridayfive: Friday Five -- May 23, 2008


過去ログ:
NOBODY:PLACE - MUTTER : friday5
  1. What were some of the smells and tastes of your childhood?
    子供の頃の記憶の中にある匂いをいくつか挙げてください。
    運動場で巻き上げられる砂埃の匂い、給食の匂い、掃除の時の雑巾の匂い、たき火が燃える匂い、犬の匂い、海の潮の匂い…
  2. What did you have as a child that you do not think children today have?
    自分が子供の頃に持っていた、今の子供達にはないような特徴を挙げてください。
    うーん…時間の流れ方とか、人との距離感とか。携帯がない時代の、他人に関わりすぎない距離感の方が僕は好き。あとは、『知らないこと』かな。現代の子供は、現代の大人に似てちょっと色々冷めすぎてるよね。UMA?いるわけねーとかそういう類の。非合理的で理屈の通らないことにも存在価値はあると思うなぁ。
    FridayFiveのサイトの方では、『Imagination』という回答があったけど、子供はどんな時代でも、今でも、想像力豊かだと思うな。
  3. What elementary grade was your favorite?
    小学校で一番楽しかったのはいつ?
    6年の時かな。本当は6年間楽しかったんだけど、特に6年の時は好きな女の子もいたし、みんなで色んなことして遊んでたし。怪我も絶えなかったけどね(苦笑)
  4. What summer do you remember the best as a child?
    子供の頃の夏の想い出といえば?
    選べないなーどれも楽しかった。北海道の祖父母の家に2週間くらいいたのも楽しかったし…伊豆への家族旅行は欠かせなかったし、夏季講習でさえも楽しかったような。
  5. What one piece of advice would you give to your younger self, and at what age?
    若い頃の自分にアドバイスできるとしたら、何歳の自分にどんなアドバイスをしますか?
    中学生の自分へ。案外相手は結構厚意持ってくれてるから、引っ込み思案にうじうじ考え続けるのは止めて、アタックしてみろ。意外に上手く行くかもしれないぜ?コンタクトにしとけばなお可。メガネは後々面倒の元にしかならないから。あとでソフトレンズの良いのが開発されるしハード使ってまっとけ。


今回はちょっと英語が難しいですね。口語っぽくて。
というわけで、意味さえ解ればいいよね的な意味合いで超訳してます。


子供の頃の夏とか…楽しくなかった想い出を思い出す方が難しいな。
やっぱり、毎年家族旅行してたのが大事なことだったんだなーと思う。
別に大金持ちじゃないし、国内旅行(行き先は大概、南伊豆の民宿)ばかりだったけど、
あれが僕の精神を育んだと言っても言い過ぎじゃないな。

お金も仕事も大事だと思うけど、そういうのはもっと大事だと思うよ。



そんな感じで。
また来週。