※ランキングのネタバレあるので改行しておきます。













毎週火曜日はボカランの日、ってことで、今週も放送されました。




で、表題の通り、今週の第2位は、なんとまぁこれですた。





先週第6位からのジャンプアップ。

おいおい…リリースされたの、去年の9月だぜ?
1位取った曲が、翌週は15位くらい、翌々週には圏外ギリギリくらいが普通なのに、
この強さは驚愕。



しかしまぁ、これ見てちょっと思ったのね。

先日、ニコニコ動画SP1がリリースされて、
外部ブログなど(はてなダイアリ他)からニコニコ動画が視聴できるようになりましたが、
その辺の影響があるんじゃないかなーとか。

やっぱり、貼れるようになって貼るのって、名作とかになるじゃん?どうしても。
一人情熱大陸とか、馬とか、人によってはアイマスとか。
もちろん、陰陽師とか、スパイダーマとか。

ミクの中で一番有名なのは、間違いなくみっくみくなわけだし、
そういう感じの再生数が集まったんじゃないかなーとか。
(外部ブログからの再生がカウントされないとしたら無関係だけど)



もちろんきちんと調べたわけじゃないけど、
『みっくみく』と同じくらいのヒットを記録した『メルト』も、
今週8位を維持したりとか。

…そうでもないか。気のせいか。



なんかこれで、過去の名作の再評価&ランキングの迷走と、
ニコニコ動画内のコアな空気の希釈が起こるかなーとか思ったけど、
…まぁ無いか。


それにしても、みっくみくは再生されすぎだなぁ…(苦笑)
再生数歴代1位だから仕方ないけどねー



個人的に気になった曲。


相変わらず凄い勢いでオリジナルもリリースされて良い曲もあるんだけど、
今週はこれが気になりましたです。



重厚な音にミクの調教があってない気がしてたので、
それならこっちの方がピンと来るなぁ…とか。
こういう声なんだろうね。


あ、でも、銭湯は大好きです。