被害に遭われている方もいるので、言及しづらいけれども。

雑感として思ったのは、国内企業の偽装だと、その会社が悪だと感じるよね?
でも、中国から輸入した餃子で今回のようなトラブルが発生した場合、
なんでか、中国そのもの全体を悪だと感じてしまうのは何でなのかね。
下手すると中国系全体の傾向みたいな感じで。

不買運動とか。

大手マスコミも、普段あんだけ中国よりの報道をしてるのに、
一斉に『中国餃子』だしね。

いやまぁそれで、中国擁護とか、左派だとか言われても困るけど。
それに日本に比べると同じような被害のニュースを本当によく聞くから、
心情的に僕も、今より一層中国産野菜は買わないことにしようと思ってるけど、
それにしてもえん罪もあるはずなんでね。
中国企業でも努力してるところはあると思うし。


結局のところ『中国企業』の実体(実態では無しに)がよく分からんからこういうことになるのかなと。
そもそも数がありすぎて訳が分からんと言うのはあるし、
今回も真っ先に前面に出てきたのは中国政府っていう印象だし、
たとえば、『中国企業』(天洋食品というらしい)の社長が会見を行ったとか言う報道はないし。
輸入元のJTフーズは会見を行ったみたいだけど。

時事ドットコム:中国高官が「遺憾の意」表明=ギョーザ中毒で高村外相に

中国製ギョーザ:「天洋食品」の工場責任者は出勤せず - 毎日jp(毎日新聞)

中国産ギョーザ:ジェイティフーズ社長ら謝罪会見 - 毎日jp(毎日新聞)


この疑いを誰にぶつけたらいいか分からないし、
どうすればヤバイ目に遭わなくて済むかもよく分からんから、
対個人だったら属人的と言われるような分類の仕方で判断するほかない。

いやマジでわからんもんね。

一企業のやったことを国家、民族全体に拡大するのはナンセンスかもなぁとも思うけど、
個人的にその自分の感覚の切れ端に対しては全面的には同意できないんだよね。


近くのスーパーでも、中国産食品を輸入販売してる企業がポップをたてて、
自分たちが中国の生産地でどんな努力をしていて、
どれだけ厳しい基準で生産をしてるかっていうPRをしてるけど、
なんだかなー信じて良いのかどうなのか。

もっと分かりやすく腐ってるとかだったらいいけど、
見た目分からんからそこもやっぱり、判断する情報としては不足してるし…


もうホントに、ホワイトリストにしてやらないとダメかもしれない。
どっかが責任負ってくれないと、消費者としては怖くてやってられないし、
輸入元の日本企業だけじゃなく、
その輸入先に関しても基準を設けて認可制にしないとダメなのかも。

そんな予算はないだろうけどさ…


まったく、中国はどうなってしまうの?