充実休日。

休日。でも、朝いつもと同じように起きて準備をして、出掛ける。1月1回のスパイス教室@RatnaCafe。今回は、北インドのノンベジの料理、ってことで、タンドリーチキン、ジャガイモのカレー、茄子のごはん。どれも美味い。ガラムマサラと、クミンパウダーを買う。作ってみよう。


その後、ぶらぶらした後、新京極映画祭の一環として、新京極シネラリーベでやっていた、『フラガール』を見に行く。見事に号泣。参った。映画館であんなに泣いたこと無いぞ。ストーリーは、初めからどんなハッピーエンドか想像が付いたけど、でもそういうこっちゃない。色々考えさせられたけど、とりあえず、おかんはダメだ。あんなん見たら、一発で涙腺前回です。良い映画でした。


映画見終わって、若干お腹空いて、予約無しながらダメ元で五十家に。毎月行ってるけど、毎月自家農園から新しいモノが入るんだから仕方がない。しかもそれをブログで自慢されっちゃっちゃー行くしかないっしょ。店内は予約で一杯で、テラス席なら…ということだったので、いやこの季節に外じゃ寒いでしょ、が常識的な判断だろうけど、それ以上に食べたかった。ので、テラス席全然OKの返答。寒くなったら帰ればいいしね。熱燗あるしね。まんざらスマイルでもテラスで飲んでたしね。

そして、完全無農薬黒枝豆(五十棲農園)。

黒枝豆(バター醤油)

参った。ただの枝豆なのにねぇ。枝豆の味がしっかりしてて、濃いめの味付けなのに全然負けてない。凄いッス。その後、予約が1組キャンセルになったとのことで、中に入れて、ゆっくり。他にも、銀杏、玉ねぎ、秋茄子当たりを注文。どれも美味い。お店のスタッフもいい人ばっかりだし。また来月。


素晴らしい1日。