後から日記。

休日。

久々に、スパイス教室があり、Ratna Cafeへ。今回から“新学期”なのだけど僕は去年途中から参加したので、もう一回りってことで今年も参加。初日の今日は、ムングダル、オクラとジャガイモのサブジ、茄子のサブジ、パイナップルヨーグルト。うまー。やっぱりスパイスは良いと思った。帰りに、コリアンダーパウダーを買ってきたので、家でもサブジ作れるー(但し、ターメリックは秋ウコンだけど)
で、料理教室後、この間割ってしまったグラスの代わりを買いがてら、四条?三条をぶらぶらと散歩。結局、全く同じヤツを藤井大丸で発見して、2つ購入。最初に気に入って買ってから、多分もう10年くらい使ってて、6個目かなぁ。割れにくくて、デザインがシンプルで、使い勝手が良い。本屋とかカメラ屋とかコンタクト…屋?とか寄りつつ。
夜は、何となく昼もベジだったし、っていう理由で五十家へ。いや、昼間ベジだったら夜は肉だろっていう意見もおありかと思いますが、一応、鶏肉も食べましたんで、その辺バランスよく。なんか、毎月、。季節の野菜が入荷する毎に行ってる気がするけど、今日のオススメは、やはりレンコンかな。こがしうに醤油も絶妙。美味くて、写真ではもうだいぶ食っちゃってますが(苦笑)あとは、当然の秋茄子。美味いわ。明太とろろで。
その後、先斗町をぶらぶらして、Weller’sへお邪魔。なんやかやと話しつつ、Beatles掛けてもらいつつ、杯飲んで帰宅。なんか遊んだなぁ。休日っぽい。