「究極性格診断WEB 人間研究所」というサイトの「エゴグラム性格診断」という性格診断が、今ブログで話題を呼んでいる。

「エゴグラム」とは、このサイトによると、アメリカの心理学者が開発した性格分析法で、世界中で高い評価を得ている心理学手法であるとのこと。「エゴグラム性格診断」はこのエゴグラムを基に開発され、6000人に対する実験で90%以上の的中率が証明されているらしい。

 

というわけで、ものは試し、やってみた。


究極性格診断WEB 人間研究所

結果。

「エゴグラム性格診断」結果! あなたは F.ごくフツーのタイプ

アナタの性格
アナタも人間だから小さな欠点は幾つも幾つもあるんだよね。でもどの欠点も大したものではなく、世間からは「イイ人だよね」と噂されていることは絶対確実だよ。でもアナタのようなタイプは、それで満足して目尻をトロンと下げているようでは、決してその将来は明るくないと思うよ。これからの社会は、商魂がたくましいか、権力欲の権化みたいな所があるか、それとも芸能や芸術の才能が飛び抜けてあるか、ヘラクレスのような肉体でプロスポーツの世界で金を稼ぎまくれるかが、勝ち組番付に乗れるための主要な条件だからね。でもアナタのようなごくフツーの人の場合は、「勝ち組になろう」などとは思っていない人が多いかも。それよりもソコソコの仕事、ソコソコの配偶者、ソコソコの子供が育って、ソコソコの老後が送れたら、まぁ満足と思っているのかも知れないけど、そのソコソコという妥協心こそ、負け組になる原因の種を作るんだよね。

アナタの恋愛
アナタの場合はマズマズの恋愛、マズマズの結婚、マズマズの子育てという意味では、ソコソコに満足できる人生を送れそうな気がするね。とにかく嫁さんには、出来るだけの気配りと、オイシイ餌を沢山あげるように心掛けることだね。「釣り上げた魚に餌はいらない」などという戯言は、半世紀以上も昔の封建時代の死語で、特にアナタのような平凡な男には、ホンワカムードの家庭こそが、唯一の財産になるかもしれないんだよ。

アナタの適職
性格的に見て、普通の仕事なら何でも適当にこなせて、適当にお茶を濁せるタイプのアナタは、もしかすると、毒にも薬にもならないサラリーマンタイプの代表格ともいえるかもしれない。だからのんびりしていると所属する会社の「栄枯盛衰」と共に、あっちで簡単に首を切られ、こっちでようやく拾われ、というふうに、波間を漂う浮き草人生みたいな事にもなりやすいんだよね。だから誰にも負けない専門的な技術か何かを、必死になって取得する必要があるかもね。


わははは!

余りにバカバカしいので、全文引用してみました。


多分、普段の僕を知ってる人が読めば、
もうなんだ、ツッコミ所がありすぎる内容なわけだけど、
敢えていくつか上げてみると、