■ Div5 最終成績

27勝2敗1分 2位 → Div4へ昇格

最終的には勝点2pt差だったものの、完全に負けたという感じで2位。
それでも、Div4への昇格を果たしました。ようやく戻ってきた、という感じ。
リセット前は、Div4昇格時に経験値が溜まってリセットしたので、
Div4を真面目にはやってないんですね。施設も作ってなかったし。
そういうわけで、ほぼ初体験のDiv4。
PC/NPC共に、強くても同程度なので、ある程度は勝負できるんじゃないかと思っているのだけど…


■ ところで、称号。

表題の件なんですが。
うちのエースFW、アダム君(Aランク/安定)の称号が、
シーズン開始時に『ハイタワー』に変わってました。

おお!噂には聞いてましたが見たことはなかったので、びっくり。
カード配置は特に何するでもなく、アクセルシュート-サブマリンシュートを軸に、
ポストプレイヤーとストライカーを覚えさせただけなんですけど。
ハイタワーというくらいだから、マスター+ヘディング能力と言うことなのかな。

で、何か変わったのか、と聞かれると…うーん、あんまりよくわかんないんですけどね(苦笑)


■ 次リセットに関しては。

今シーズン終了後におそらく溜まることになると思うのですが。
スタジアムLv4を建ててしまったし、どうしようかなぁという感じ。
もう少しお金貯めて、Aランク以上をあと1人は獲得してから、リセットしたいかな。

リセットでクラブの継続性が損なわれるってのはあるだろうけど、
やっぱり序盤の統制値上限の緩和は、育成上魅力かな、と。
Div1は後でゆっくり目指せばいいかなーと。そんな感じです。