いやまぁ、僕が、不真面目なバイトだったから、なんだけど。

みなさんは、どんな時に自分がおっさんであることを自覚させられますか?

よくお読みください。「自覚する」ではなく「自覚させられる」、です。

(中略)

私は見逃しませんでしたよ。

青の50のキーを打つのを。

orz

 

あのキー、見ようと思えば見える位置にありますからねぇ…
しかも、あれがレジ決算(?)のキーだったりするからわかりやすい。

同じような話題は、以前、naoyaさんも書かれていたようで、

で、この年齢ボタンなんですが、店員はほぼ見た目とか雰囲気とか、外見から来るところですべてを判断してポチっと押すので、レジ打ちのときこっそり覗き込めば自分が何歳ぐらいに思われているがわかるという技。どうでもいいなあ。(笑)
 

しかしまぁねぇ…コンビニ各社が知ってるかどうか分かりませんが、
現場としては…正直、こんなの真面目にやってられないんすよね…

naoyaさんのマトメによると、

  • 僕のところではレジが混みまくってるとき子供でもなんでも20代を押してさっさと次に進むようにと指示があった。
  • 客に見られているとわかったときは気を遣ってちょっと低めを押したりする。
  • 不真面目な店員は適当に押してる。
  • 常連客とか感じのいい客だとなぜか気を遣ってちょっと低めを押したりする。
  • 男性諸君は美人な人だと思わず気を遣ってしまう。

と。あーわかるわかる。

特に僕がバイトしてたのは、深夜バイトだったんで、接客はもうなんつーか、
うっとおしい以外の何もんでもない。
基本業務は、搬入と品出しと掃除と言っても過言じゃない。

僕の指のホームポジションは、レジの一番右端のボタン、
60代女性(だっけ?90代ってことはないよね?)だったので、
多分、僕が入った日のデータはえらいことになってたと思うなぁ。
よく一緒に入ってたヤツも、絶対に真面目に押してなかったし。


というわけで、アレって結構いい加減よ。というお話。
コンビニ各社は、あのデータを大まじめに検討したりしてるんでしょうかねぇ。
それとも僕が不真面目すぎたってコトなのか?

で、弾さんのエントリ。

文章を読む限りでは、
新人を指導している先輩のバイトが、サクッと判断して押した…ということのようで。

確認を取るわけでもないから、アレって結構直感なんだよね。
でも、新人に教えてるってコトは…そこに説得力もなきゃいけないわけで…
そうなるとやっぱり、その状況を鑑みるに、そう見られたという可能性もなきにしもあらずで…
なきにしもあらずっていうか、新人の女の子の方も、『なるほど』と思ったはずで…


僕も、実年齢より明らかに5-10歳上に見られるんで、
昨日、コンビニでバイトがどのキー押すか、気になって仕方がなかったYO!


…ちなみに、深夜にビールを買ったときのバイトは、
だるそうに、『20代男性』のキーを押したのでした。

いいぞ!青年!