D7になったら、ビックリするほど勝てなくなり、しかも0-3とかで負け続けて、もう何が何だか分からなかったわけですが。
とりあえず。以下の対策を。


・フォーメーションを3-4-3DVに戻した。

4バックでHランクSDFを2人入れるよりも、3バックでHランクCDF1人の方が全体として守備リスクは低いと判断して。守備は何も、ラインの人数だけで決まるわけじゃないし。

・守備戦術をセンターDFに

4-4-2DVから3-4-3DVに変更したことも関係あるけど、現在の監督を変えられない以上、得意戦術のまま行った方がリスクは低いのではないかということで。

・DランクWING(天才)を獲得

正直、PSがLV1ウィングしかなかったんで、獲るつもりはなかったんだけど、仕方ないよね。こうなっちゃったら。それほど高くはなかったんで、思い切って獲得。

・FWのポジションを、2FW+1ポストプレイヤーから、2WING+1FWに変更。

WINGが2人になったことで、幅を持たせて攻めようってコトで、FWを横に広げてみる。その割に、攻撃戦術がボールキープのままというのはどうかと思うけど…(ウィングなら普通はサイドOFだよな)、この辺は主力MF4人が全員ボールキープ適正なんで仕方がない。

・積極的にトレード

スカウト無視してスキルカードばっかり狙ってたら、あっという間にカード数が上限に達してしまったので、とりあえず、要らないカードを放出し、必要となるだろうカードの入手に力を入れる。

・SMFにサイドハーフのPS付加(予定)

現状は、ボールキープのままで良いのだけど、このままいくなら、少なくとも時シーズン監督が変わるくらいにはサイドOFにしたいということで。もしかすると、もう諦めて、フリーOFにしちゃった方が機能するのか?(選手がイマイチ信用できないんでしないけど)

・Hランクの選手を中心にカードを追加

PSはないけど、とりあえずチーム力の底上げをと言うことで。在庫処分も兼ねて。


沢山ありすぎてどれが効果的だったのかイマイチ把握できないけど、ここ4試合、2勝2分失点0ということで、少し安定してきた。順位も11位。Dランク以上のFW/CDF獲得と、監督の交代を視野に、もうちょっと調整が必要かと。

目標…残留。