Friday Five – 2006/11/10

恒例の、FridayFive
随分とためてしまいましたが、まとめていきます。

今回は、旅に関するあれこれ。
分からないニュアンスが多かったので、結構適当です。
ご容赦を。


thefridayfive: Friday Five — November 10, 2006


過去ログ:
NOBODY:PLACE – MUTTER : friday5

1) If you had to move 100 miles or more to the north, east, west, or south, which would you choose, where would you end up, and what’s so great about there?
東西南北、いずれかの方向に100マイル以上移動したとして、あなたは何処に到達しましたか?また、なぜそこに?
100マイルっていうと、160km。現在の場所から考えると、大体…東は浜松、西は岡山、南は串本くらいか…(直線距離)ていうかまぁ、香川だな。理由は、コレ書いてる今時点で腹減ってるから(笑)

2) Do you have a favorite stretch of highway or byway for driving, touring, or wandering?
好きな直線道路、はありますか?
んー…日本においてはあんまりな質問だと思ったけど、ブロードウェイとか答えてる人がいるのを考えると、長さは問題じゃないんだな。だとしても、僕は、『オロロンライン』と答えたい。また行きたいなー

3) Are you happier to start a trip or return home?
出発するときと、帰ってきたとき。どちらがハッピーですか?
コレは出発するとき、だろうな。そりゃもちろん、帰ってきたときにホッとするというのはあるけど、同時に、喪失感というか、寂寥感というか、寂しさを感じてしまうのね。行くときは、何も得ていない(これから得るだろう)上に、何も失ってないから。

4) Plane, train, automobile, bicycle, or foot?
飛行機、鉄道、自動車、自転車、徒歩。どれを選択しますか?
状況によって違うけど、希望を答えるのであれば、答えはいつでも自転車。

5) Do you overplan or underplan your travels? (Assume that “no” is not a valid answer.)
旅程を多めに見積もる、少なく見積もる、あなたはどちら?
over/underplanの和訳が適切かどうかはともかくとして、きっと、余裕を持って予定を立てる方ですか?という質問かと。結論から言うと、余裕を持って立てる方、と言えるだろうな。マージンを多めに取る。
最も上手く行ったら、コレもコレもコレも出来るよ、みたいな計画も立てるのだけど、どうなるかは分からないし、気持ちが乗らないかもしれないし、とりあえずこれだけ出来ればいいんじゃない?みたいなのがベース。



そんな感じで。
旅行に行きたいですね。

そんなに大げさじゃなくて良いので。
近場に一泊とかでも良いから。