mixiっていうと、クローズドSNS、
外部からアクセスするなんてとんでもない、という感じですが、
しかし言ってみれば、IDとパスがあればアクセス可能なページ、というだけなので、
(パス漏れのリスクはありつつも)外部からアクセスするツールってのも、作りうる、と。


で、数は限定しつつも、いくつか使ってるので、
メモ代わりに。
(以前のエントリとかぶってますがね)

BkMixiR - PukiWiki

まずは、これ。
mixi上の様々なデータを、Becky!上で取り込めるプラグイン。
最新のバージョンは、1.013('06/07/04更新)

導入当時、『使ってみるか』なんて言ってましたが、
結局、長らく使ってます。
アーカイブの代わりになるのも吉。

導入すると、定期的に、『受信箱』に受信してくれます。
対象は、メッセージ、マイミク最新日記、日記コメント記入履歴、コミュニティ最新書き込み。
新しい版では、過去のモノも取り込めます。

受信するフォルダを選べない、
振り分けに対応していない、という問題はありますが、
まぁ定期的に振り分けを実行してやればいいので、案外大丈夫。
僕の場合、バトンを受け取ることが多いので、
マイミク最新日記に、『バトン』という単語があったら、フラッグを付ける、
なんていう小賢しい振り分けルールも設定してたりします(苦笑)

Becky!ユーザで、メールソフトで受信したいと思っている方は、
一度おためし下さいませ。

[mmh] マイミクヒストリでマイミクを把握する :: ぼくはまちちゃん!

次はこれ。

はまちちゃん謹製の、マイミクの移り変わりを記録するソフト。
定期実行などの機能はないので、
定期的に手動で(または他のソフトを使って)動かす必要がありますが、
シンプルなだけに便利。
現在のマイミクリストと、変遷を記録してくれます。

特に…頻繁に名前を変える人がマイミクにいる場合、便利です。
つうか、日記を見て、あ、多分これってあの人だ、と思いつつ、
手探りでアクセスしたりするので、ちょっと緊張。
ていうか、わからない名前に頻繁に変えられるとちょっとアレなんですけど、と思いつつ、
まぁでもわかるからいいや、と。

定期的に実行する方法に関しては、
はまちちゃんのところに書いてあります。
以前一度、cronNTを入れてみたんだけど、上手く動かなかったので、
現在は、Windowsのタスクを利用中。
時間の最小単位が『日』であることが難点ですが、設定は楽です。

最後に…ツールじゃないけど。

mixi station

いまのところ、ただ単に起動しておいて、音楽を垂れ流してるだけなんだけど、
後で自分で見返すと結構面白い。
仕事中、適当に選んで適当に聴いてるだけなので、
なかなか、自分の行動なんてわかんないもんなー

あんまり公開したくない人にはおすすめしませんが、
漫然と自分のを眺めるんでも、結構面白いです。

というわけで、上記以外に、mixiブラウザなんてのも使ってみたんですが…
これ、RSSリーダーと同じ理由で、使わなくなってしまいました。
ブラウザのできの善し悪し…ではなくて、
もうただ単純に、ブラウザをもう一個立ち上げるっていう煩わしさ。

2chブラウザの場合は、元々の掲示板のUIが激シンプルなので、
その煩わしさを補ってあまりあるんだけど
(とか言いながら、まとめblogが殆どで2chを見るのは最近は極稀)
mixiの場合は、そのまま普通に読んだ方が便利なこともあるからなぁ。
もし、mixiの内容そのままで、デザインを目立たないモノに置き換えちゃうような、
Sleipnir用プラグインでもあれば入れてみたいけど、
(確か、Greasemonkeyではあったはずだけど)
ま、ブラウザまでは。

それ以外で何か無いか探してみたところ、こんなのが。
メモのメモ。

mixi足跡ランキング

あーこれは…解析好きな僕にはたまらないアレですね。
こんなデータを蓄積したところで仕方ないんですけどね(苦笑)

インストールする際には、野田工房さん自作のランタイムが必要です。
また、ソフトウェアの動作には、『自動ログインする』にチェックが必要です。
これ…複数の人間で利用してるときには、リスキーですよね。
XSS(通称、はまちちゃん)なんかの関係もあって、僕は常にログアウトするようにしてるので、
ちょっとこのソフトの仕様では使いにくいかな、という感じ。
(リスクはあるけど)登録しておいて、自動ログイン/取得なら、使いやすいんだけどなぁ…

そもそも足跡のデータ蓄積なら、
常駐して、30分単位くらいでアクセスできないと意味がないし…
なんか惜しい。


他にもいくつか面白そうなのはありますが、
現実的な話として、必要かどうかって言われると…うーん。


mixiでいこう!- mixiの関連ツール


まぁそれはそれとして、
以前、『mixiはWeb2.0』ではない、と言う指摘をしたけど、
mixiは好きだけど、機能は足りない、それを何とか自主的に補おう、
そんな感じの取り組みが、っぽいっちゃーぽい。

最近、『機能要望』なんていうページを新しく作っていて、
かなりの数の要望が集まってたけど…うーん、アレ、消化できるのかな(苦笑)
ある意味で、ガス抜きのための機能ではあると思うんだけど、
賛成多数でふくらんでる要望が、いつまでも実装されなかったら、
それはそれでガスがたまるような…

まいっか。


ちなみに、はまちちゃんが、XSS関連の修正要望を大量に出してるのが笑える(笑)
いや、大事なことだと思いますよ。マジで。
要望しなかったら、被害が拡大しない限り、なかなか修正されないからね。
(海外の大手SNSでもその辺のセキュリティ問題はクローズアップされてますね)