近藤君のところで見かけたネタ。
どうも、一部で盛り上がっているらしい。

概要を簡単に説明するとこうだ。

裁判所のページがリニューアルされた。 ・プライバシーポリシーのページにリンクに関する説明が追加された。 ・その中に、『リンク設定をした場合には,次の連絡先に電話で御連絡ください。』という注意書きがある。 ・実際にやってみた。


あはは。


まぁなんていうか、あれだ、
昨今、断続的に起きている、リンクに関するお話を囓っていると、
なんだか裁判所も、(全く気付かないうちに)ネタを投下しちゃったなという感じだ。


この話は、論点が多分2個あって、
『なんで連絡せにゃならんのだ』
というものと、
『何で電話でせにゃならんのだ』
というものと。

はてなでもだいぶ盛り上がってるので、
まぁ、大方の人は、ネタとして電話してるようなんだけども、
それほど熱い議論が見受けられないのは、
多分みんなもうこの手のヤツには飽きてるからなんだろうなぁ。
(最後は、リンクの仕様の話に収束する)
しかも誰も当事者じゃないし。


北九州市教育委員会の、サイト運用規定の件でもそうだけど、
無断リンクを禁じる側(裁判所はそこまでは言ってないが)は、
特にこれと言って思うところがあって定めたわけではなくて、
何となくそうしてみてしまったという。

WEBのことが分かってない、お役所仕事ってコレだよなぁ。
全面PDF化なんてのもそうだし。
判例が全部PDF化されたらしい)
まさに本領発揮。

ちなみに、関連リンクから行ける、
電子政府の総合窓口の、
リンクについてを読むと、

「電子政府の総合窓口」へのリンクは、事前に連絡することなく、 ご自由に行ってかまいません。

リンクを行った場合は、「ご意見・ご感想コーナー」まで、 リンク元のURLをご連絡ください。


とあって、リンクの事後報告が必要ってのは、政府の見解っぽい。
それが『ご自由なリンク』なのかどうなのかは、
理解に苦しむところだが、
まぁ、それで何かを把握するなんて、現代では不可能だし、
勝手に名前騙られたら困りますよ、程度の何かのつもりなんでしょうねぇ。

…無駄だなぁ。


連絡先がメールじゃないのは、メールアドレスは公開しない、
っつーか、そういう受付窓口は用意してません、てことなんでしょうね。
『お問い合わせ』のところも、『電話で』って書いてあるし。
福岡県柳川市消防本部のサーバがスパムで落ちたらしいし、
そういう準備は必要だろうけど、
単に、サイトだけ作って中身は全然電子政府に追いついてないっていう、
ただそれだけのことなんだろう。


まー…

裁判業務に支障来すとアレなんで、
皆さん、遊びもその辺にして勘弁してやったらどうだろうか。
ダメだろうか。
僕には電話する度胸がないだけだが(苦笑)