以前、mixiにメールで投稿する、というようなことを書いたんですけれども。

NOBODY:PLACE - MUTTER: メールで投稿。

これ、本当はまだ続きがありまして…
時間を指定して投稿できるんじゃないか、
というアイディアに繋がるはずだったんです。

実際に検証した上でエントリにしようと思ってたんですが、
残念ながら、じっくりコーディングする時間が取れないので、
誰かがやってみてくれることを期待しつつ、
書いておきます。

表題にあるとおり、
検証無しの、『フラッシュ・アイディア』ですので、
あんまり細かいことは言わないよーに。
脳内変換推奨。


…て、まぁそれほど複雑なことではないんですけれども(苦笑)

メールで投稿できるということはですよ、
それも、ユーザを確認せずに、メールアドレスだけで投稿できるということは、
すなわち、プログラム的なメール処理でも投稿できるわけです。
当たり前ですね。はい。

で、フォームかなんかで事前にデータを登録し、
データベースとして持っておいて、
それにcronを絡めてやれば、指定した時間に投稿可能です。
もちろん、cronっつーことは細かい時間指定の投稿は不可能ですが、
例えば、毎日12時に投稿、なんていう用途では十分。
やろうと思えば、ブログの特定カテゴリのアイテムや、
ソーシャルブックマークの情報をまとめておいたヤツを、
一日一回mixiに投稿だって出来ると思います。


mixiの日記は、下書き保存できないし、投稿時間の修正も出来ない。
シンプルで良いんだけど、正直なところは、物足りないに片足くらいのレベル。
それを何とかしたくて、思いついたんだけど。

うーん、実用的じゃないか。
すぐに飽きそうだもんなぁ。
退屈しのぎくらいにはなりそうかな。