Friday Five – 2006/02/10

恒例のFridayFive今回は神とか、その辺の概念に関して。

NOBODY:PLACE – MUTTER : FridayFive

1) Do you believe in God or a higher power?
神などの人智の及ばない力を信じますか?
信じますね。大雑把に言えば。
ただし、一神教では絶対にないですが。


2) Are good and evil just concepts, or real powers in the universe?
『正義』『悪』というようなものは、単なる概念だと思いますか?それとも実際にある勢力だと思いますか?
コンセプト…という単語が分かりづらいけど(なので余裕で意訳で行くけど)、
そうした言葉は、常に相対的なものだと思うね。
少なくとも僕はそう言う中で生きていたくない。
例え僕が『絶対悪だ』と思うものがあっても、
それはあくまで僕にとって悪なんであって、
それを共感できない人に対して、強制させることはしない。


3) What is your view on forgiveness?
許すこと、に対するあなたの考えは?
常に許します。
特に自分のことに関しては。
裏切られても。傷つけられても。殺されても。

でも、恋人や友人や家族や、
そうした近しい他人に対してなされた行為に関しては、
許せる自信はありません。


4) Do organized religions do more harm than good?
組織化された宗教は、良い効果より害悪の方が大きい…と思いますか?
宗教は個人のモノだと思ってます。
誰とも共有できないし、
誰にもあげられないものだと。


5) If you had a day to spend playing God, what would you do?
1日だけ神になれるとしたら、何をしますか?
寝て暮らします。
どうせ次の日からまた人間やるんだし。


そんな感じで。