毎日の仕事の始まりは、ニュースチェックから、です。
業務内容には含まれていないので、まぁ、もしかすると、懲罰対象かもしれませんが(苦笑)、
WEB技術やeコマース、その他多くの業界のことを知らないと、
実際問題として、仕事にならないので。
『最新のIT動向を新聞で知る』という矛盾した知識の獲得(*)を行う上司に対して、
的確に返答するにはどうしたって必要なので。

まぁそういうわけで、始業1時間くらいで、
主立ったニュースをバーッとチェックしておき、
休憩時間にそれらを構成してアップ、というようにこのサイト(というかこのシリーズ)は
作られているんである。
決して、ネットに張り付いているわけではない(苦笑)


トップ・ニュース。

京大生・集団強姦:「人間として失格」 アメフット部・水野監督、唇かみ?事件:MSN毎日インタラクティブ
西日本の超難関校にあって、6度の学生日本一に輝いた京都大アメリカンフットボール部。「文武両道」を地で行くはずのスポーツマンによる集団強姦(ごうかん)事件が26日、明らかになり、京大だけでなく、大学や学生スポーツ関係者に大きな波紋を広げた。記者会見では大学幹部や監督が硬い表情で頭を下げ、現役学生やOBからは「腹立たしい」との声が上がった。
な、な、何をやってるんだ。ギャングは。 これじゃまさに、ギャングスターじゃないか。 恥を知れ。 元選手なんだから、チームに貢献すること、迷惑を掛けることが何か、 そういうことはよく分かっているはずだろう? それ以前に、罪悪感てものはないのか… 全く、何て情けない…

ところで、コレをトップに持ってきた理由は、叱責したいからではなくて、
上記記事内の、次のようなコメントに、カチンときたため。

◇集団心理が後押し??石川弘義・成城大名誉教授(社会心理学)の話 子供っぽい事件がまた繰り返されてしまった。女性と付き合うためにはそれなりに工夫や時間をかけなければならず、背景には女性に対する若者のコミュニケーション能力の低下がある。集団になると、何でもできてしまうと思い込む「グループマインド」が発生し、理性的な判断ができなくなることも事件発生を後押しした可能性がある。

子供っぽい事件。

なんでもね、そこに繋げりゃいいってもんじゃないよ、先生。
じゃあ、そういう強姦沙汰は、現代になって増えたことなのかって言うと、
そんなことは全くないでしょ。
むしろ、以前の方が遙かに多かったはず。
以前、例えば、昭和、戦前、明治、江戸…
そうした時代の日本人が皆、『女性と付き合うためには…』どうこうができていたのかね?

こういう場合における、『子供っぽい』と言う表現は、
現在が他と比べて奇特な状況である、と言う前提がないと映えない表現だと思う。
そもそも、この3人が女性に対するコミュニケーション能力が劣っていたとする理由は?
もしかしたらナンパしたかもしれんし、取り立てて、劣っていないのかも。

後半部分、グループマインドの部分は妥当だと思うけれども、
この問題を現代特有だと(示唆)する、前半部分の記述に関しては、
名誉教授にしてはお粗末極まりないと思う。
もっともらしい言葉でお茶を濁すんじゃない。
名誉教授ならちゃんと書けよ。

気を取り直して。


ITmediaニュース:mixi運営会社が「株式会社ミクシィ」に
SNS最大手のmixiを運営するイー・マーキュリーが、2月1日付けで社名を「ミクシィ」に変更する。

今までそうじゃなかったことが不思議なくらいだけど。
それだけ、mixiを重要視しているということか。
まぁ、mixiだけで今後何十年かは食っていけるだろうしなぁ。

『mixiというOS上でアプリケーション的に機能する事業構造を目指す』
ということは…オプション選択のような形で実装される、
様々な機能が追加されるってことだね?
それはそれで楽しみではあるけれども、
あんまり複雑にはしないで欲しいなぁ…


SNS繋がり。

Japan.internet.com Webマーケティング - 第二回 「ビジネスSNSと言えば…」
SNS のビジネス活用が注目されている。

特に SNS 先進国である米国では、様々な目的ごとに SNS サービスが展開。広い友人関係を求めるものから、履歴書を公開してビジネスにつなげるもの、趣味仲間や商品の情報交換や相談相手を探すものなど多様化が進んでいる。


なるほどねー
人にはそれぞれいろんな肩書きがあるわけだし、
近ければ近いほどそれに合わせたコミュニティが必要だってことだね。

日本はまだそこまでではないなぁ。
自分も含め、日本人のパーソナリティ的に、
多くのものを合理的に使いこなすより、一つのことに愛着を持つほうが、
あり得そうな気はしてる。

日本でもこういう状況が来るようになるのかなぁ。

携帯。


ITmedia +D モバイル:「便利なもの」にはへきえきしている──松永真×SH702iD
「とりたてて言うことはない」と、SH702iDの開発を振り返る松永氏。スペックにこだわるのでなく、たたずまいにこだわったというその開発スタンスとは。

なんか、物言いが、職人みたいだな、と。
最近、目立つ形ではないけれども、
センスや、バランスに優れた、『美しいデザイン』が数多く開発されていて、嬉しい限り。

ま、ボーダフォンではありませんが。

にしても、この松永氏の言うことはわかるなぁ。
いずれ溢れてステレオタイプに塗りつぶされる世界、
そこからのエスケープとしてのデザイン。
面白い。


その他ざっくりといくつか。

スポーツナビ | ニュース | マラドーナに禁固刑3年の可能性
ディエゴ・アルマンド・マラドーナが、また話題になっている。かつてのアルゼンチンのスター選手マラドーナは、ボラボラのナイトクラブでグラスを投げつけて女性の顔を傷つけたとされている。女性は25歳で、名前をトゥマタ・バイマラエといい、2003年にはミス・ボラボラに選ばれたことがある。

 トゥマタさんは顔を8針縫うけがを負った。マラドーナは訴えられており、フランス領ポリネシアで3年間の投獄を強いられる可能性もある。

マラドーナ…何をしてるんだか。
ポリネシアに投獄される… マラドーナって面白そうだけどね(苦笑)

Japan.internet.com Webテクノロジー - 中国が韓国を逆転し2位浮上、スパム送信国ワースト12
ウイルス/スパム対策のソフォスは25日、2005年第4四半期(10?12月)のスパムの最多配信国ワースト12を発表した。

ソフォスの脅威解析センター「SophosLabs」が2005年10?12月に受信した全スパムを分析したところ、スパム送信国ワースト1は第3四半期と同様アメリカだが、その送信比率は大幅に減少、初めて総スパム数の4分の1以下となった。


文中にもあるとおり、現代のスパムメール、ひょっとするとウィルスは、
悪意あるプログラムに感染し、一部のコントロールを奪われた世界各国のPC(ゾンビPC)
によってばらまかれているから、必ずしも、送信元=送信業者ではない。

そういうわけなので、この資料からでは対策の取りようはないが、
中国のPCの数が増えてるんだなーという点と、
だとすると、ゾンビPCやSPAMメールは増える一方だろうなぁという点と。
なんだかなぁ。

銀河系に「地球似」の新惑星を発見--研究者らがネイチャー誌で発表 - CNET Japan
複数の科学者が米国時間25日、過去に見つかったどの星よりも地球に似た惑星を発見したと発表した。地球からの距離は2万光年、銀河系の中心部からわずかに離れた場所にあると言う。
おお、という感じ。 もちろん、

・地球から2万光年
・地球の5倍の質量
・公転周期が10年のため表面温度は-220程度。

という点もあり、
『過去に太陽系外で発見されたものの中で最も小さく最も低温な惑星である』
とは言え、やはり少し遠いようだ。
ひとえに技術の進歩なのかなぁ。
小さいものも見えるようになってきたという。


まぁそんな感じで。

*) IT関係の技術について、新聞で説明するには限界があると思う。紙面の大きさに関してもそうだし、定義や、前提の説明、他のサイトやサービスへの広がり、そういう、その技術に包括される様々な要素を取り落としていることが多いし、情報が古かったり、または資料へのリンクがないために、不正確だったり推測だったりする記事への検証がしにくい。