『書き納め』と書いておきながら…振り返るなら年内にやっておかねばな…
ということで、『特別企画:2005年を振り返る。』

あんまりこういうことはやらないんですが、
2004年に引き続いて今年もやけに長?く感じたので、
さて、何が起きたんだろうなぁ…と。
幸い、手がかりはたくさんあるので、
仕事のこと、プライベートのこと、その他色々と、
まとめてみようと思います。

なお、文体的に非常に内輪ネタになる可能性がありますが、
その辺は適当に回避してくださいませ。
(書いてみないとわからない)
また、敬称および、(当時)などの説明は出来る限り省きます。

では。いきますか。

SHORTCUTS
01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12






主な出来事:
プリンタ購入(1/2)
帰省(~1/3)
強風に煽られた鉄製看板ぶつかられて転倒(1/4)
スティーヴ・エトウ@METRO "Super Fri"(1/7)
ADAM SP(1/8)
両親来京(1/9,10)
みづきとおでん(1/11)
SWITCH-OVER(1/14)
ADAM にDJとして参加決定(1/15)
鍋壊れる(1/15)
中島禎さん結婚式二次会(1/16)
mixi登録(1/17)
69tracks(1/18)
サイト引っ越し完了:ロリポ→さくら(1/20)
SDP@METRO "GOOD JOB"(1/21)
ADAM新年会(1/22)
悠ちゃん結婚式二次会(1/24)
ヘッドフォン[ATH-PRO 700]購入(1/29)
FridayFiveを始める(1/30)


えーそういうわけで、1月です。
1月は…なんかあんまりパッとしてませんね。
前半は、2004年末からの胃痛を抱えつつ、
実家に帰った際の妹との『喧嘩』の余韻を引きずって、すごく微妙な感じでした。
一方で、mixiに参加したり、ADAMに参加したり、これまでとは違う人間関係が
作り上げられそうな予感も満ちていたり。
そうそう、悠ちゃん結婚式二次会でもいろんな人に会いました。トミーとか。
結局、誰一人連絡は取ってないですけど。
ある意味で、2005年を象徴するような月だったかも。

で、28歳になった、と。あんまり実感はなかったけどね。







主な出来事:
Jellry Rockets@METRO(2/1)
ADAM@METRO(2/2)
みづきと中華→4人で飲みに(2/4)
69tracks@METRO:記憶飛ぶ(2/8)
SWITCH-OVER@WELLER'S CLUB:GUEST / SUKEKAWA(2/11)
ADAM MEETING@OPAL(2/13)
断食(2/17-19)
4人でカラオケ(2/19)
プログラマNぶち切れ事件(2/24)
69tracks.comblog導入(2/26)
switchover.info取得(2/27)


2月。なんか妙に、みづきと飲みに行ってたような記憶があるんだけど意外にそうでもなかった。
WEBサービスに関して、この辺りから意識が変わってきてる。
その辺りが、ドメインの取得に見られるんだけど、無料で満足したり、
無料サービス(URL転送とか)を使うくらいなら、
どうせ高くもないんだしお金を出してしまいましょうよ、というスタンス。
金額に見合うものなら、有料でもかまわないじゃないかと。
この辺が、その後の、mixiやFlickrの有料登録、
ドメイン取得なんかに繋がってるっぽい。

プライベートでは、少し自分の思いに疑問を持ってる頃。
とは言え、別れ話とかする気はなく、会っていないからだし、
恋愛の話を除いても自分が落ち込んでいるからだ、と思っていた。
ただ、以前はそれがすぐ鬱に繋がっていたけれど、突き放したり割り切ったり、
浸ることなく見ることが出来るようになったのが、2004-2005年(*1)。
その傾向は、この後、徐々に強くなっていく。
ああ、あと、ADAMでの初DJの日は足が震えてました(苦笑)







主な出来事:
笑い飯@METRO "Luv&Mani"(3/1)
ADAM@METRO(3/2)
自転車のサドルを新調→事故る(3/3)
エクスタティック・ピース K/G 2005@ARTZONE(3/3)
風邪引いて寝込む(3/7-9)
69tracks@METRO:39.5℃を押して挨拶だけ(3/8)
SWITCH-OVER@WELLER'S CLUB:GUEST/SUKEKAWA,MASAYUKI(3/11)
@dot→eNCOUNTER@blackbox(3/12)
Mステ@METRO(3/15)
Club80'@METRO(3/16)
通販歓送迎会→SECOND ROYAL@METRO(3/17)
JET SET KYOTO歓送迎会@yusoshi→Style@METRO(3/22)
まーぼにタンテとミキサーとスピーカーもらう(3/23)
みづきと飲み:魚々よいち(3/25)
みづきと飲み:yusoshi→わがまま屋(3/26)
吉野家で初つゆだく(3/27)
通販スタッフのお別れ会@WAYAN's Bar&Restaurant(3/31)


3月はもうとにかく、『花粉症』に尽きる。もうとにかくそれに苦しめられて、大変だった。
あとはまぁ例によって、みづきと飲みに行ったり、イベントに行ったり。
69tracksは、SYNCSが最後のVJだったんで、その辺で微妙だった。
なんだか、時節柄、歓送迎会がやたら多かったのも印象的だなぁ。
別れ話なんかをよく聞く時期でもありました。
そういえば、プライベート的には微妙なことが起きて、
しかもそのままうやむやになったことが1件ありましたなぁ…
どうも、性欲過剰を感じていた時期(*2)。







主な出来事:
Friday I'm In Luv@WELLER'S CLUB:多分初Friday(4/1)
mixiプレミアム登録(4/1)
うしのほね(多分みづきと)(4/5)
液晶ディスプレイをもらう(4/6)
ADAM@METRO(4/6)
SWITCH-OVER@METRO(4/8)
花見:みづきと撮影会→円山公園で宴会(4/9)
69tracksm@METRO(4/12)
めぐともんじゃ焼き@又半(4/13)
impressTVでジャングルリベンジ購入(4/15)
AdobeがMacromediaを34億ドルで買収(4/18)
第1回窓際の会@うしのほね(4/24)
たくまと遭遇→昼飯(4/27)
東松結婚式(4/29)

4月。街は、桜を愛でる人であふれかえり、
街中に『やっぱ京都は良いわね』なんていう言葉が飛び交い、
昼飯を食うのに苦労する日々。
花粉症未だ収まらず。必然的に、まぁ色々とやる気も起きなくて、
イベントに行く予定していてキャンセル(*3)なんてのも、よく起きてた時期。
メールの全保護を目的に、mixiプレミアム(月額315円)に登録して、
本格的にmixiに入り始めたり。他人との繋がりを求めてたのかなぁ。
東松の結婚式は…友達の結婚式で披露宴に出席って、
多分初めてだったんで、興味深かった。
幸せそうで良かったなぁと。

そして、なんとなく、終わりを感じてもいる。







主な出来事:
メイ・デーにつき大騒音(5/1)
江前とお茶@スタバ三条大橋店(5/2)
友達の家→POD@METRO(5/2)
昼休み、松田さんに遭遇(5/4)
69tracks@METRO(5/10)
島国根性?問題で、松永氏に喧嘩を売る(5/10)
髪を切る@ODEON(5/11)
ADAM@METRO(5/11)
SWITCH-OVER@WELLER'S CLUB(5/13)
69tracks@METRO(5/17)
SECOND ROYAL@METRO(5/19)
ayu家に長女生まれる(5/19)
JET SET 7TH ANIV. @METRO(5/20)
超買い出し(5/24)
ayu氏と飲み@わがまま屋→NOW@METRO(5/26)
ミカちゃんサプライズ・バースデー・パーティ(5/28)
Peace@METRO(5/29)
Mステ@METRO(5/30)


5月です。もう見ればわかるとおり、ひたすらイベントに行ってます(苦笑)
暖かくなってくると、自分も元気になるし、多分みんなも元気になるんで、
イベントそのものが元気になるような気がするね。
そういうわけで、色々足伸ばしてました。

ayu氏に初めてあったのもこの月か。ちょうど、お子さんが生まれたとこで、
初めてあって2分後くらいに、『父親になって気持ちって変わりますか?』なんていう
芸能記者みたいな質問をしてたような記憶があるなぁ。なんてヤツだ。
その他、誰かに関する批判を書いて、その反論に対して筋の通らない再批判をして
自己嫌悪に陥ったり(*4)。
まぁ、気の短い性格は変わらんね。本質的には。







主な出来事:
断食(6/3-4)
まさみと飯@木屋町三条の鉄板焼き(6/4)
断食(6/5-11)
SWITCH-OVER@WELLER'S CLUB:GUEST/Tamai(6/10)
69tracks@METRO(6/14)
CLUB80'S@METRO:GUEST/SHINOMIYA(6/15)
POG 05-06 ドラフト会議(6/16)
風邪(6/21-24)
東京(6/25-27)
風邪(6/27-29)


6月。この月は…夏を直前に控えて、30度を超える日もちらほらする中、
前半は断食、後半は風邪という、よくわからない一月になっております。
しかも、風邪こじらせちゃってるし…この辺りの時期って、そうたいして暑くもない割に
冷房ががんがん掛かってたりして、凄く風邪引きやすい日なんだよね。
あとは、そうそう、シノミヤが80'Sに出てたんだった。昔、
『80'Sみたいに、同じ曲を掛けて毎回喜ぶようなイベントは余り好きじゃない』
なんてことを言ってた(新しいことをしていきたいってことなんだろう)
のを覚えてたんで、実際凄く意外だった。
決して無理に出たわけじゃなく、本気でやってたし。凄い感慨深かった。

前年大負けした借りを返すべく、気合い入れて望んだPOGドラフトだったが、
今年も早くも山添にGI勝たれて苦しい展開。なんとかなるか。







主な出来事:
御所で亀を助ける(7/2)
ウィンブルドン男子決勝に感動(7/3)
Luv&Mani@METRO(7/5)
ADAM@METRO(7/6)
SWITCH-OVER@WELLERR'S CLUB(7/8)
THE SAD DAY(7/10)
69tracks@METRO(7/12)
みづきと飲み@沖縄料理→WELLER'S CLUB(7/13)
みづき&Johnと宵々々山(7/14)
山鉾巡行(7/17)
北白川散歩(7/19)
StarWars III見に行く→つーさんに遭遇(7/19)
後輩と飲み@dish → Post Coitus(7/19)
サンシャインカフェ(7/20)
CLUB80'S@METRO(7/20)
RIDDIM SAUNTER@METRO "SECOND ROYAL"(7/21)
両親来京(7/24)
Perm.green@MOJO(7/25)
POD@METRO(7/25)
ストビ@METRO(7/26)
『ふくろ』でお食事→水鏡@『LabTribe』→WELLER'S CLUB(7/29)

7月も結構遊んでますねぇ。
途中で体調崩したり、ブルー入ったりもしてるけどね(*5)。
何にせよ、スターウォーズは見に行って良かった。こうなんだかなぁ、
『III』単体で評価するのは僕には出来ないので、しないけど。
サンシャインカフェが三条に移転したり、両親が来たり、友達のライブを見に行ったり、
ひっさびさにふくろに行ったり、後輩にあったり。
69tracksの終了が正式に告知されたり。







主な出来事:
Mステ@METRO(8/2)
ADAM@METRO(8/3)
CLUB80'S@METRO(8/4)
69tracks@METRO(8/9)
SWITCH-OVER@WELLER'S CLUB(8/12)
和歌山一人旅(8/16-19)
『BECK』にはまる(8/15~)
宮本結婚式二次会→徹マン(8/20)
Touchin' Bass@METRO(8/22)
NOW@METRO(8/23)
Garden@EAST(8/25)

8月。海行きが事情により中止になった(*6)せいもあって、
ほっとんど夏らしいことをせずに終わったような気がするなぁ。
そんな中で、和歌山に行った4日間てのは本当に貴重。
ある意味で、ターニングポイント。

それまで、仕事に対しても、プライベートに関しても、何となくモヤモヤしたまま、
誤魔化しながら生きてたんだけど、あそこで4日間、自分と向き合ったことで、
あることに関してははっきりし、
あることに関しては、クリアにしていこうというようになり、
全体として、前向きな自分を再び取り戻せたと思う。
海は綺麗だったし、鰻は美味かったし。うむ。
手記を書こうと思って、ノートにとってメモしてあって、
それを読み返して校正(ここは使える、とか)してあるんだけど、
原稿に起こすのがだるくて、やってない…
2005年で重要な位置を占める期間なのに、
年内に更新出来ないとは…残念無念。
来年早々にやりたいと思ってます。4日分しかないのに、20Pくらいある(苦笑)







主な出来事:
ノリノリ天国@WELLER'S CLUB(9/1)
Friday I'm in Luv@METRO(9/2)
『楽園をめざして』購入(9/4)
風味堂にはまる(9/4~)
ドラマ収録@METRO(9/5)
Luv&Mani@METRO(9/6)
Club~80'S@METRO(9/7)
ADAM@METRO(9/8)
『NIKON D70』購入(9/9)
SWITCH-OVER@METRO(9/9)
WELLER'S CLUB→Mステ@METRO(9/11)
69tracks@METRO(9/13)
WELLER'S CLUB(9/16)
THE NAIL CLIPPERS@WELLER'S CLUB(9/18)
電車男最終回で泣く(9/22)
新風館→わがまま屋(9/24)
髪を切る@ODEON(9/27)
飲みに行く→ストビ@METRO(9/27)
ももと飲み@わがまま屋→暴走コネキョ(9/30)

9月。この月、前半は死ぬほど忙しかったんだよね…
2週間の中にDJやらイベントやら、約束やらもうとにかくごちゃって詰まっててさ。
どうなることかと思ってたけど、結局は大体こなせた。
むしろ反動で、後半はかなり大人しく過ごしてますなぁ、今見返してみると。
そりゃそうか。

個人的には、やっぱり、デジカメを買ったことが大ニュースかな。
5年ぶりくらいの一眼レフ。まぁその一眼レフ(NIKONのエントリーモデル、銀塩)も
かなり使い倒したけど、今回もかなり使い倒しそうな予感。
取り敢えず、マクロレンズか、標準単焦点あたりが欲しい。
電車男にもはまりましたなぁ…ドラマとかバカにしてたのに、
俳優のキャラの立ち具合にやられた。
今でも他のドラマに出てると、『お、こいつ』と思ったりするもんなー(*7)







主な出来事:
(旧姓)福田の結婚式二次会(10/1)
LONDON CALLING@EAST(10/1)
Amazonにはまりつつある(10/4頃~)
膝痛頻発(10/4頃~)
かたやんと飲み@うしのほね(10/5)
『ストッパー毒島』を買う(10/6)
風邪でお休み(10/8)
ボロフェスタ最終日@京大西部講堂(10/10)
ヒゲを剃る(10/11)
Mステ@METRO(10/11)
NOW@METRO(10/13)
SWITCH-OVER@WELLER'S CLUB: GUEST/Tama-Chan(10/14)
祭@住吉大伴神社(10/15)
Flickr本格運用開始(10/18)
みづきと飲み@赤垣屋(10/20)
第2回窓際の会@ふう→RADIO BABY@WELLER'S CLUB(10/22)
Flickr課金(10/18)
市場夫婦&百田さんと飲み@ぎおんまんざら(10/28)
WELLER'S CLUB7周年(10/29)
PHOTO SHOOTING(10/30)
JET SET KYOTO歓送迎会@さらさ→和民(10/31)

さて、10月。だいぶ寒くなってきて、あまり外に出ないようになってきている…
ああ、あとは、メトロの喫煙に関するポリシーで、あるスタッフの言動にむかついて
しばらく行くのを止めてたせいもあるな。
ポリシー自体は基本賛成なんでいいんだけどね。
スケープゴート的扱いは勘弁してもらいたい(*8)。

その他は、友達関連の話が多いかなぁ。メトロへ行く機会が減ると同時に、
ウェラーズへ行く機会が増えてる感じ。
そうそう、デジカメを買ったおかげで、写真を多く撮るようになり、
それをアップする場所を求めて、Flickrを本格運用。
それまでは、アカウントを取ってあるだけで、
あとは69tracks FINALの写真しかなかったんだけど、
ひと月の容量が足りなくなってしまい、課金。
でもそんなに高くないし、かなり安心して使えて良い。
もう少しサーバが軽くなると嬉しいんだけどね。







主な出来事:
ADAM@METRO(11/3)
市場結婚式打ち合わせ@CARNIVAL TIMES→食事@ランゼン(11/4)
Friday I'm In Luv@WELLER'S CLUB(11/4)
Luv&Mani@METRO(11/8)
SWITCH-OVER@WEELER'S CLUB:GUEST/Ryu(11/11)
もも引越祝い(11/12)
ブッシュ米大統領来日による警戒態勢(11/13-16)
さくらにMySQLに関してクレーム→SQLiteにDB変更(11/15)
りゅうと打ち合わせ@WELLER'S CLUB(11/18)
市場結婚式(11/19)
ももと飲み@わがまま屋(11/22)
ねこ鍋(11/26)
WELLER'S CLUB(11/28)

11月は…なんだか、かなり色が変わってきて、そして、
市場の結婚式の司会や、2006年からのADAMや、69tracksの忘年会や、
恋愛の話(*9)や、仕事の話…と、
表にはあんまり書けないけど悩んでいるというようなことが本当に多い時期で。
時期がかぶっていて、一つずつ処理していくんでは
手遅れになる可能性もかなりあったのだけど、
それでも僕に出来るのは一つずつ処理していくことだけだし、
ってんで、一つずつ対処していく。

いろんなことはあったけど、結果的に、
市場の結婚式二次会が成功だったので、全て良し。







主な出来事:
おでん(先月頃より)
Friday I'm In Luv@WELLER'S CLUB:DJ(12/2)
LONDON CALLING@EAST(12/2)
KENNY DOPE来店(12/4-5)
ayu氏と飲み@わがまま屋(12/7)
69tracks忘年会@和民→SWITCH-OVER@WELLER'S CLUB(12/9)
鍋(12/10)
別冊FRIDAY@WELLER'S CLUB(12/11)
CLUB 80'S 忘年会@WELLER'S CLUB(12/13)
もの凄く忙しくなる(12/15~)
Tribute Paul Weller@WELLER'S CLUB(12/16)
DVD鑑賞会(12/17)
大雪(12/18)
Lineage復帰(12/20)
GGO!@WELLER'S CLUB(12/23)
RADIO BABY@WELLER'S CLUB(12/24)
恋人と別れる(12/27)
SECOND ROYAL@METRO(12/27)
WELLER'S CLUB(12/28)
OSSMIX@WELLER'S CLUB(12/30)

12月。師走。とにかく、忙しい。それが大きい。
何か特別なことを始めようとしている…
というわけではないのに、なぜかもの凄く仕事が多い。
しかも、年末っていう言葉に押されるのか、
ギリギリに仕上げて持ってくるようなケースが頻発。
セールに関しても、かなりプログラムに変更を加えるような企画が出たり、
とにかく手間が掛かった。
とは言えそんな合間を縫いつつ、飲みに行ったり、イベントに出掛けたり。
仕事柄、平日も週末もないんで、遊び(半分仕事のこともある)に行ってたら、
あんまり眠らない日が多くて、12月の平均睡眠時間は4時間くらいかも。
胃が痛くなるのも当然だよな…
ちなみに去年の年末もやっぱり、胃が痛くて苦しんでた(苦笑)(*10)

あと、大事件としては…恋人と別れたことかな。
感覚の差を感じすぎてしまったら…どうしようもないよ。
遠距離で分かり合えてないことを差し引いても、
自分の物事の感じ方が変わっていっている時に、
それをお互いに感じ取れないと…。
1年とちょっと、努力してきたけれど、結局上手くいかなかった、
とも言えるのかもしれない。
ヨリを戻した直後はかなりテンションに差があったけど、
そのうち、前みたいになれるさと思っていたんだけど…
難しかった。

恋人には本当に申し訳ないと思う。
でも、このままの形で続けていくのは無理でした。

こんな感じで、2005年を振り返ってみました。
まぁ、わかったようなわかんないような、
つーかお前の遊び遍歴じゃねーかとか、思うけど、
そうだな、確かにいろんなことが起きてたと思うよ。
僕ですら忘れかけてたことがいくつかあるけど、
そうだね、総じて言えば、良い1年だったんじゃないかな。
良いこと、悪いことありつつも、
自分としては、人間的にまた少し成長できたような気がするから。
年取るのって、全然悪くないよね。
むしろ、すげー快適。
得することばっかりだもの。
まああとは、5キロくらいやせれば完璧かな(苦笑)

2005年、総集編、でした。




[*1] 2004年の2月頃に彼女と別れて、10月によりを戻したんだが、よくよく考えてみると、その間に自分の中で整理し、まとめ、変わっていったことが、その後の基本になっているような気がする。それは自分自身だけで見れば、非常に意義のあることではあったんだけど、同時に、彼女との距離感とか、感性の違いとかがより顕著になってしまうという結果も生んだと思う。単純な距離の問題ではないような気がする。

[*2] 自らの名誉のために行っておくと、だからといって、手当たり次第に声掛けたりとか、下心ありありで飲みに誘ったりということはなかった。そういうこととはまた別の問題。友達を食ったって、ちっとも嬉しくないし、結局、面倒なことになるだけ。

[*3] キャンセルと言っても約束していたわけではなく、行く予定でいたけど、しんどいしやっぱやめよー…という感じ。

[*4] まぁ、しょうがないよね。後で自分で読み返して、論理がめちゃくちゃなのが解って、凄い鬱入る、相手を認めた訳じゃない上に、自分の言いたいことも伝えられて無くて、ただ険悪な空気だけが残って…ディベートをもっと上手くこなせるようになりたいな。

[*5] このころ、一番の鬱の原因は、仕事。どうにも社長と考え方が合わず、かと言って落としどころも(自分的には)見つからず、噛みついて、メールで議論になっていた頃。ちなみに現在は小康状態。今でも信用はしてないけど、信頼はしてる。あーあと、何人かの友人の恋路の行方を気に病んでたりも。余計なお世話ではあるんだけども。

[*6] カタヤマに話が伝わっておらず、実家に帰っていることが判明、結局みづきも合わせてキャンセル、他に行く人も見当たらず、旅行自体がキャンセルになった。ちなみに市場だけは、一人で彼女(当時)に会いに行ったらしい。当たり前だけど。

[*7] そう言えばこのころ、メル友に会ってますね。残念ながらあらゆる意味で合わなかったので、何も起こりませんでしたが。まぁ、好奇心でそういうのやってみてたんですよ。形としては、浮気だったかもしれんけど、本人はあんまりそういうの意識してなかったなぁ。メールでやりとりすれば良かったんで。段々面倒になって、もう今では飽きちゃってるけど。暇もないし。

[*8] まぁ始めた当初で、はっきりとした線引きもなかったんだろうけどね。どこがフロアで、どこがフロアじゃないのかよくわからんのに、細かく注意されたらそりゃムッとするわなぁ。いくら仲良くても。煙草吸えないのに腹立ててると勘違いされると困るんだけど、そうじゃなく、分煙なら分煙で、はっきりわかるようにしてもらいたかっただけ。それをせずに代表みたいに怒られたって、知ったこっちゃないよ。

[*9] なんとなく、形になりつつある関係があったり。ていうか、どの辺でどう変わってどうなっていったのか、あんまりよくわからない。気持ちの形ってのはよくわかんないね。

[*10] 結局治ったのは年明けてしばらく経ってから。