恒例のFridayFive
今回は…
『もっとも?なものは?』
という質問集。
なんだけど、またしても一つだけ脈絡ない質問が混ざってる(苦笑)
何でいきなり、『革命』なんだ…?

1. What are you most self-conscious about? あなたが一番気にしていることは何ですか?
気にしていること…難しい質問だなぁ。 まぁ気にしてることはいろいろあるわけで、 『他人の目なんか気にならない』とか絶対にあり得ないし。 でも敢えて言うとあれだ、 楽しむこと、かな。 なんだって本気でやるんだよぉー 冗談言うときだって本気で冗談言ってんだ、僕は。


2. What's your favourite word?
あなたの一番好きな言葉は?

ここでずばっと何か言えると格好いいんだけど、
実は、座右の銘みたいの、無いんだよね。
自分の価値観すべてが認められる言葉ってまだ出会ったことがない。
きっと多分、出会わない。

まぁそれはそれとして、
言葉、なんだからそんなにかたっくるしく無くてもいいわけで、
そうだなぁ…
『美味しい』
かな。
食事の時の言葉、としてね。


3. What's your biggest fear?
最も怖いことは?

怖いこと、何だろう。

僕は死ぬことは怖くないんだよね。
ある時から、まぁ死ぬときは死ぬよ、と思うようになった。
死ぬまでの過程、痛みや、苦しみは嫌だけど、
それは実は死には繋がらないから、
だって生きてたって、痛かったり苦しかったりするしさ、
死ぬことと言うのは、すべてを喪失し、存在しなくなることなわけでしょう?
人が死ぬのは嫌だけど、別に自分が死んでも自分は困らないから。
おっと、ここまでか、ってだけ。

そういうわけで、痛みや苦しみ、は嫌だし、怖いかな。
あとは、人の期待を裏切ること。
正当な期待であればあるほど。


4. What's the weirdest thing ever to happen to you at work/school?
仕事、学校で起きたことの中で最も奇妙なことと言えば?

思いつかないよ。
そんなこと。

ああ、小学校の時、クラスの中の変わりもんの友達が、
教育実習生の言葉に過敏に反応して、
授業中教室を抜け出してダッシュで逃げていって、
休み時間にプール付近で『捕獲』した出来事は、
相当に奇妙ではあったけどね(苦笑)

こういう話題を、笑って話せるようになると良いんだがなぁ…


5. If you were going to have a revolution, what kind of society would you create?
もし革命を起こすとしたら、どんな社会を作り上げたいですか?

そしてだからなぜいきなり革命なんだと(苦笑)

そうだなぁ…戦争のない平和な世界、、

なんて答えだとちょっと退屈すぎるなぁ。
戦争は理由もなく起きてるわけではないからね。
人間のさまざまな行動の結果として起きてることだから、
戦争だけをなくすことは出来ないよ。

ん、そうだな、
国民の多くが、障害者も健常者も、
週に一回くらいはスポーツを楽しむような国民性をはぐくみたいね。
それも、ジョギングとか、ウォーキングとかではなくてさ、
おっさんがバレーボールとかさ、
おばちゃんが野球とかさ、
なんかそういう…健康とか鍛えるとかではなくてさ、
スポーツを楽しめる社会を作りたいよ。
もちろん、日本にね。
ただその社会に入りたいだけなら、
ヨーロッパに行けばいいだけだから。

何で日本にはスポーツ省がないのかなぁ。

そんな感じで。
ではまた来週。