ユーザーフレンドリー糞くらえ、を標榜するサイト『NOBODY:PLACE』です。
どうも、こんにちは。


まあそれはどうでもいいんですけど、
表示文字サイズ、なかなか適当なサイズってのが見つからなくて。
今現在の小さなサイズ(7.5pt)がベストというわけではないんですけど、
やっぱり以前も書いたとおり、大きいサイズだと、ちょっとね…なんか違う。
見づらいな、と思う人が多いんだろうと、分かってはいるんだが…
今Diaryで採用している、少し大きめのサイズ(9pt)をmutterに使うと、
確かに読みやすいんだけど、書き手としては、
自分の文章があからさまになりすぎて、正直に言うと気恥ずかしい。
僕に興味を持ってくれた人が、こっそり読む、
というのが昔からのこのサイトの暗黙の了解で、
それはblogになってからも変わらないわけだけど、
それがあまりにユーザーフレンドリーになるとねぇ…ちょっと、なんだか。


まぁ、そういうことを考えて、
ずっと小さいサイズを通してきたんですけど、まぁなんてかな、
大きいサイズを必要とする人には、
それで提供するのもありかな、と思いまして。
CSSに手を加えてみました。

やり方は簡単。
今まで、絶対値で指定していたフォントサイズを、相対値に変更してやればいい。
『相対値』って、ブラウザによって変わったらどうしよう、
っていう心配があるんだけど、それほどは変わらないらしいので、まぁいいか、と。


で、相対値。

font-size: x-small;

こう表示することで、大体、今まで通りのサイズが表示される。
で、これなら、ブラウザの『文字サイズ』を変更すれば、
文字が大きくなったり小さくなったりするんだけど、問題はIEの仕様。
だって、5段階しかないんだもん。
FireFoxなら、現状プラス1-2段階くらいで見やすくなると思うんだけど、
IEだと、僕の感覚では、『中』では小さすぎ、『大』では大きすぎ。
中途半端…


まぁそういう問題はありつつも、
一応、ユーザーが選択できるようには。
敢えて、サイズを指定してるところもまだ多いですけどね。
(高さ指定して、調整して使ってるところなど)

  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories