Friday Five – 2005/09/02

相変わらずさして反響のない、FridayFive
まぁ、本来の、トラックバック企画としての参加をすれば、
もっと繋がるだろうけどね。
別に書きたいだけで、読んだり読ませたりとかどうでもいいし、いっかな。

では今回もいってみましょう。
今回は、主にスポーツに関する質問。

1. What sport do you most enjoy watching on television (or tolerate most)?
テレビ観戦するとき、あなたが一番好きなスポーツは何ですか?
やっぱり…一つ選べ、と言われれば、サッカーと言うことになるだろうね。
F1も捨てがたいけど、試合数の差もあるし。
野球も好きだけど、最近は、MLBが好きなだけで、
プロ野球、高校野球からは遠ざかり気味だし。
NFLももうすぐ開幕だなー。

2. If you could be really, really good at one sport (we’re talking world elite here), what would it be?
もし、何か一つのスポーツを極められるとしたら、何が良いですか?
サッカーだな…と一瞬思ったけど、案外、NFLかもしれない。
どのポジションしたい?って言われたら、間違いなく、LB。
QBとか、WRとか、派手なポジションも良いけど、レイヴンズ優勝の際の、
レイ・ルイスの動きを見て以来、LBが一番面白そうだし、かつ重要だと思った次第。
LBがダメだと、個人の能力が高くてもまとまらないからね。
いやでも、リベロみたいなレイ・ルイスは本当に別格なんだが。

3. Have you ever been active in some form of sports?
している(またはしていた)スポーツは何かありますか?
子供の頃は…毎日サッカーしてたな。でも、クラブチームに入ってたわけじゃなくて、授業が終わってから、先生に怒られるまで毎日際限なく遊んでたという方が正しいか。中学の時に硬式テニスをかじって、大学では馬術に大ハマリ。今でもチャンスがあれば乗ってみたいけど、なかなかね。馬術部引退後は、ひたすら自転車。んで今は、それにマラソンが加わって今に至るって感じかな。

4. Would you rather be a computer geek or a sports geek?
コンピュータ狂とスポーツ狂。敢えて言うとどちらが良いですか?
断然、スポーツ。
コンピュータなんて、触らなくて済むなら触りたくなんかない。
仕事とは矛盾するけど。

5. What teams do you cheer for?
応援しているチームはどこですか?
これは難しいな。
今、はっきりと『?を応援してる』と言えるようなチームはないな。
地方都市のご多分に漏れず、ジャイアンツファンからはじまったけれど、
最近はひたすら格好悪いし、南海の頃から応援してる、ホークスの方が愛着がある。
(ファミスタをダイエーで勝ち抜くのは困難だったよ…スタメンも考え抜いてた)
一時期、サンガを応援して西京極にも行ってたけど今はないし。
MLBのヤンキースとか、マリナーズの試合結果も気にしてるけど、
応援してるって言うより、彼らがいるからだしなぁ。
NFLだとやっぱりボルチモアだけど、週あたり見れても2試合だから、
気持ちもなかなか入らない(CSに加入しようかなぁ)

そういうわけで、この件、回答保留!


総括
最近答えにくいのが続いてたけど、今回はスムース。
スポーツは良いよね。
コンピュータか、スポーツか、っていう選択の時、最初、
『コンピュータはなくても困らない、今の生活を止めれば良いんだ、スポーツは…』
と書きだしていた。ナチュラルな人間生活から見れば、
スポーツの方が自然だよ、という意味だったのだけど、ちょっと現実的ではないか。
自然がどうあれ、コンピュータですべてを動かすのが現在の人間の生活だから。
逆に、スポーツが無くたって生きてる人は、特に日本には多いからね。
残念なことだ。

和訳が適当なところが(例によって)多いけど、気にしないでください。
意訳ってことで。
特に一番目の質問とか、なに言ってるかはすぐ分かるけど、
日本語で説明しようとすると修飾詞が多すぎて、上手くいかない。
難しいもんだ。

では、また。