Friday Five – 2005/07/08 : Money!

恒例の…FridayFive
今週は、お金について。

1. How much money is in your wallet right now?
今現在、財布にはいくら入っていますか?
今は…20,339円。
一般的には、年齢×千円を財布に入れておきましょう…
なんてことをどこかで言ってたけど、なかなかねぇ。そんなに入れてらんないし。
そもそも、万単位での、突然の出費なんて、まず無いし。
こんなもんでしょ。


2. How much money would you need in the bank to feel secure? Rich?
銀行にいくら入っていると安心できますか?また、リッチだと感じますか?
あんまりよく分からないなぁ…
今のところ、目的を持って貯金してるわけでもないので、
10万あれば十分安心できると言っていいんでは。
将来のことを考えるなら、もちろん足りないけど。


3. If someone gave you $100, no strings attached, what would you do with it?
誰かが無条件で1万円くれるとしたら、何に使いますか?
1万円かー。
友達誘って飲みに行って、奢っちゃうね。
まず間違いなく。


4. If someone gave you $1 Million, no strings attached, what would you do with it?
誰かが無条件で100万円くれるとしたら、どうですか?
100万円かー。
まぁこれも、友達に奢っちゃうってのは変わらないだろうけど、
どんなに豪勢に奢っても半分は残るなぁ。
半分は貯金して、何か欲しいものをさくっと買うんだろうな、きっと。

投資するとか、そういう考えは皆無っぽ。


5. How much does something have to cost before it starts counting as “real” money, as a purchase to be considered and evaluated, but below which you’ll buy without really thinking about it?
財布の中身を確かめたり、購入を熟慮することなく、その場で決めて使える額は、いくらくらいですか?
状況によるけど、正直に言えば、5千円が良いところでは。
それ以上でも、その場の状況で出すと言うことは十二分にあるけど、
予算的なことを考えないかって言うと嘘になるしなぁ。


というわけで、今回はこんな感じ。
ではまた来週。