Friday Five – 2005/07/01 : Photo

はい、今週もやって参りました、FridayFive
FridayFiveの由来とか、ルールとか、
なーんにも知らずに、ただまぁ面白いし、考えるきっかけになるし良いかな、
と思って続けてきましたが、いつの間にやら26本目。
1年で言うと、ちょうど半分ですね。

今週は、写真について。

1. Photo albums or picture frames?
アルバムと写真立てだったらどっちを選ぶ?
最近はあんまり、プリントすることがないけど…
どっちかと言えば、アルバムの方が好きかな。
大事な写真はフレームの方が良いけど、写真としては、
多くの写真を順に眺めていく、っていう見方の方が好きだから。

2. Digital camera, disposable, or point-and-click?
デジカメ、使い捨てカメラ、コンパクトカメラ。どれを選ぶ?
まぁ、デジカメだろうね。
使い捨てカメラの使い勝手もよく分かってるけど、
やっぱりあとで、もう少し綺麗に写ればなーって思うことが多いし。

3. What facial expression (of yours) is usually captured in pictures?
写真の中のあなたは、いつもどんな表情をしていますか?
大体は…笑ってる(笑)
意外にも(笑)
まぁ、酔ってるとも言うけどね(苦笑)

4. What’s your favorite picture and why?
一番好きな写真は?またそれはなぜ?
やはりメイの写真だろうね。
PCの横に飾ってあるけど。

なぜって、野暮なこと聞くなよ。

5. Do you take the picture after you say “1, 2, 3”, or after you say “2” and right when you say “3”, or do you use another method or not count?
『1,2,3』と言って4のタイミングで写真を撮る、3のタイミングで写真を撮る、もしくは他の方法、カウントしない…あなたのシャッターの切り方は?
えーとね、今から撮りますよーハイッ!っていう撮り方がなーんか恥ずかしくて、
大体は、何にも言わずに撮るなぁ。
クラブとか、暗いところで撮ると、ピントが合いにくくて、
構えてから思ったタイミングでシャッターを切るってのが、難しいせいもあるけど。

結婚式とか、対象が大勢とかで、
どうしてもタイミングを計らなきゃいけないときには、
『3、2、1』で、0のタイミングでシャッターかな。


では、また来週。