昨日の、うれしの日記が名文だったので、無断で転載しておく。
もちろん、抗議が有れば削除の予定ではあるが。
ていうか、うれしの日記って名文なんだけど、ものすごく日記なんだよね…
オフィシャルのトップページがアレで良いのか、と思いつつ、
しかしまぁ、アレも形作る要素のひとつだよなと納得しつつ、
まぁ、どうぞ。

4月19日火曜日。 嬉野です。

いきなりですけど、ゆで玉子というのが、あんまし好きではなかったんですね。ぼくは。
どうでも良いことですけどね。

黄身がね、どうも喉につかえるようで具合が悪いわけです。

ところが妻は、何かというと玉子をゆでて冷蔵庫にしこみ、頃合を見ては取り出して熱心に食べるわけです。

それを脇目にしながら幾年月を経ましたが、どうもだんだん気になってくる。
まず、嬉々としてゆで玉子を食べているのが気になるわけです。
「そんなに嬉しいものだろうかゆで玉子ひとつで」
と思い始めるわけです。さすがにぼくも。

そうなると気になってしかたがないから観察を始めるわけです。
どのようにして食っているのだろうか、と。

そうするとですね、割って殻を全部むいて丸ごとかぶりついて食っていたんではなかったわけです。
どうやら。

ゆで玉子をね、冷蔵庫から出してきて、それを器に入れてね、それを食卓へ持ってくる。
この段階で妻はずいぶんといそいそとしているわけです。
次に食卓へつくと、妻は、まず玉子のてっぺんだけを割ってるんですよ。

そうすると楕円形の玉子の頭頂部だけ穴が開く。
その割れた穴からむき出しの白身が見える。
そこに妻はまず塩を振ってる。

「最初は、塩なのか」
と思うわけです。

そうしておいてその白身をスプーンですくって食べてるわけです。

「なるほど」

すると、その後の頭頂部には今度は黄身が見えてきます。
見ると黄身は半熟になっている。
黄色ではなく、ちょっと赤みが強い色合いですね。
そこへ今度は、用心深げに醤油をたらしてる。

「はぁ、黄身と醤油。これは美味いかもしれない」
と思えてきたわけです。
だいいち色も良い。

そして、そこへまたスプーンを持ってきてすくって食べてる。
一口食べ終わったらまたその後の黄身に大事そうに醤油をたらして、またスプーンですくって食べてる。
そして殻はそれ以上けして割らない。
まるで丸い器の中にスプーンを差し入れて内側の壁から玉子をそぎ落とすように食べてる。
実に丁寧。
少しずつ少しずつ大事そうに掘るようにして食べてる。

それがもうねぇ、なんか、どうしようもなく美味そうに見えてしょうがなくなってね。
先日、ぼくもまねして妻と一緒になって食べましたが美味しいね。

なにが美味しいかというと。
どうもあの少しずつ大事に大事に食べるという、あの集中してひとつの食べ物を味わおうとする食べ方が良いんですね。

物凄く心が喜ぶ。
妙な悦楽の時間にもなってる。
「なるほど」と思いましたね。

昔、なんかの雑誌で読んだ記事を思い出しました。

作者は、イギリスの駅の待合所かどこかで、列車を待っていたわけです。列車の時間まで間があったので作者は手持ち無沙汰に辺りを見ていると、どうもホームレス風の男がやってきて、それがなにやら嬉しそうな顔をしていたというわけです。
どこかしらいそいそとやってきたわけですね。

よく見るとどこかでもらったのか、手には紙コップを持っている。
そのコップからは湯気が立ち昇っているから、どうやらあそこには湯が入っているのだろうということがわかるわけです。

そのホームレスは、その紙コップを喫煙所の卓の上に丁寧に置くんですね、こぼさないように、注意を払いながら。
そうしてポケットに手を入れて、なかから大事そうにインスタントコーヒーの小さな紙袋と砂糖の袋、ミルクの包みを取り出して、それをひとつひとつ大事そうにお湯に注いで、それはそれは美味そうに飲んだそうですね。
それを見ながら自分はうらやましいと思ったとその作者は書いてました。

それを思い出してましたね。

どうもわたくし日頃から腹が膨れればいいだろうくらいに飲み食いしてましたからね、ちょっと新鮮な発見だったですね。

でもねぇ人間って気持ちの部分が大きい生き物なんだよね、きっと。

さて!ということで皆さん元気でまた明日お会いしましょう。

ちょっと御飯食べてからね、今日は掲示板更新しますよ。


5月11日(水)から17日(火)までの7日間。
大阪「阪急百貨店うめだ本店」にて開催の「初夏の北海道物産大会」に「HTBブース」が登場!
「新グッズ」も手に入る!
他にも、DVD全種、ドラバラ、onちゃんなどのHTBグッズも出品されます。
 
【映画「銀のエンゼル」東北地区ホール上映会開催!】
ロッピー商品番号Lコード(27227)
○岩手県
4月23日(土)北上市さくらホール中ホール 14:30 19:00
ロッピー(27222)
○山形県 
5月1日(日)鶴岡市中央公民館 10:30 13:00
5月3日(火・祝)山形遊学館 10:00 12:30 15:00
ロッピー(27226)
○秋田県 
6月5日(日)大館市文化会館中ホール 10:00 12:30 15:00
ロッピー(27228)

(19:54 嬉野)


善し悪しは別にして、
帰ったらゆで卵作ります。
うれしの文はほのぼのだけど、力があるなぁ。