最近、ようやくというか何というか、『文章の一部強調』をするようになってきました。
淡々と読ませたい(ほんとのこと言うと淡々と書いてるだけで読ませる気はさしてない)文章も有れば、
何となくリズムを持って読ませたい文章もあるわけで。
強調(太字、フォントサイズ拡大、文字色変更など)は、
その後者の方で、よく使うんだけど、ただ太字にしても、どーも、物足りない。
うーん。


かといって毎度フォント拡大するのは正直ダルイので(ボタン作れば良いんだけど)、
太字だけで済ませてました。
が、以前、サザエさん+iPodで紹介したサイト、Truth Is No Wordsに、
面白いアイディアがあったので、それを拝借。


サイトを見てもらうと分かるんですが、
太字の文字の下に赤いフェルト風赤線が引っ張られている。
なんだかレジュメみたいだけど、これは凄くいいなぁ、と思ってソースを見てみたら、
なんと、背景画像でした。
うーむ。恐るべし。
strongタグに対してこれを設定してやることで、


こうなります。


Truth Is No Wordsさんのログを探してみたんですが
特にこれと言ってみつからなかったので
スキンの元々のデザインなのかなぁ…
さすがに画像をそのまま使うのは気が引けたので、似たような画像を作って下線としてみました。


どないでしょ?

  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories