断食明け。

2/16夜から、2/19夜まで、3日間の断食をしておりました。
あー…最近ここ読むようになった方は、『なんだこいつ』と思われるかもしれませんが(苦笑)
習慣とまではいかないけど、年に何回かは、やってます。
もちろん、宗教的なことではなくて、
基本的には、肉体的、精神的なリフレッシュが目的。
普段暮らしてると、ストレス→食う という流れで、とかく腹一杯を求めがち。
不思議なことに断食すると、ストレスの発散方法を食ではなく他のことに求めるようになって
それまでと違う感覚を感じることがある。

というわけで、3日間(正確には、77時間)の断食でした。
多分、去年の7月以来
調べたら、去年の4月頭には、7日間の断食を実行してた。わー。
まぁ、このときは厳密に何も食わなかったわけではないけど(何かお誘いが多かった)。
今回は、初めから長くやれる気がしていなかったので、
きちっと期間を決めて、『断食後』の食スケジュールも決めて。

断食期間中は、固形物を口にしない。
基本的には水のみ。
刺激物はダメ(健康的な意味で…宗教的ではない)なので、アルコールも厳禁。
本当は、煙草や、コーヒーもダメなんだけど、
両方とも生活に欠かせなくなってるので…(どちらかと言えばまだ煙草の方が止められる気がする)
今回はそこまでは厳格にせず。
要するに、水と、コーヒー、牛乳のみで 3日間過ごした、と。

何か変わったか?と言われると…
正直、別にこれと言って効果があったとは思えないけど、
生きる覚悟を再認識した、と言うか。そんな感じです。
あぁ、それと、モノの美味さかな。
断食明けは必ずお粥(それもかなり柔らかい)なんだけど、
これが、めちゃくちゃ美味い。
次の食事からは、ただの薄味の粥なんだけどね…感覚の鋭鈍てヤツは不思議なもんです。


ここ1年あまりでは、2003/12、 2004/1,3,7 にやっているらしい。
まぁ興味のある方は一度どうぞ。
あーでも、断食明けて喜んで大食いすると、太るし胃を壊すのでご注意を…
無理はほどほどに。

  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories