めっさ寒い。

日本全国大寒波らしいですね。出勤するとき、家々の軒先の、防火用バケツの中の水が凍ってました。吹き付ける風もめちゃくちゃ冷たいし。いったい何だってんだ。
そういうわけで、昨日風呂にゆっくり入って出たら2時で、3時就寝、9時半起き。多少眠い。風呂場のドアを開けっ放し、寝る前に鍋でお湯を沸かす、コップの水を放置する(これって効果あったのかなぁ…?ほとんど減ってなかったけど)などのおかげで、昨日の朝よりは多少乾燥も和らいだ感がある。トースト2枚と目玉焼きを焼き、コーヒーを淹れ、食い、飲み、準備をして出勤。ふう。
そういえば、今日は久々に馬に乗る夢を見た。しかもウェスタンコナーズ(馬術部時代の愛馬。2002年?死亡)。そして、何故か大勒の代わりに調馬索を掛けて、乗るという荒技。長すぎだっつーの…わけがわからん。そういえば本当に長いこと乗ってないなぁ…別に馬術部どうこうなんてもうどうでも良いんだけど、あそこに(もしくは試合場に)行くとこう…、いたたまれなくなってくるんでね。後輩がさらに後輩を怒鳴りつけてる姿とかね。よくわからん人が来たっていう目とか、気を遣われても遣われなくても疲れるし。素直に見れるようになるには、じじいになるまでまたねばならんでしょうな。