今までこの仕様にどれだけ悩まされてきたことか…
apeskin作成、フォームプログラムのデザイン、その他諸々。
もう半ば諦めてて、<form>使うときはtable併用がデフォルトになってました。
そうしたら…うお、コレってCSSで回避できるの??

table使わずにCSSで全て記述、っていっても
これだけはどうしようもないだろうなぁ…と思っていたから驚き。
方法は簡単で、<form>に対して、margin:0px;を指定してやるだけ。

form {margin:0px;}
な、なんてことだ…こんなに簡単だったなんて。目鱗。 多分、今日から、関係してるサイト全てで、この設定がされることでしょう。 古いブラウザ(IE3,NS3,4)では回避できないてってそんなこと知るか!

tableで挟むのもね、悪くはないんだけど、
どうやらXML的判定では不整合ってことで弾かれちゃうみたい。
(XHTML化なんて面倒すぎてまだやる気ありませんけどね)
それに、ソース的に見たって、
囲むべきところをきちんと<form>~</form>で囲まないと、
意味が分からないもんなぁ…

つうか、なんでブラウザがこの仕様ほっといてるのか理解に苦しむけど
(何か意味があったんだろうか?)
回避できるようになったってことで…一安心。
THANKS!!


【参考】
HTML,CSSバグ&回避法リスト : 2. HTML関連
http://www.keynavi.net/ja/bugh/html.html#_title_2_2