「ISO 3166-1 alpha3」と「IOCコード」の対応表(スプレッドシート)

国際社会2



国内では一般的に「IOCコード」が多そうだから変えたいという作業依頼がありました。本当にそうか?世界でもそうか?IOCコードとFIFAコードとだったらどうか、JISだってあるぞ(ISOベースだけど)、といったコメントが一瞬頭をよぎりましたがまあ別にどっちでもいいや公的機関でもねえし、ということで作業に入りました。が、この「ISO 3166-1 alpha3」と「IOC」、この2つを対応させてくれている「対応表」みたいなのってないのかなと思っていろいろ探してみたんですけど、どちらか片方ならあるんですけど、ありそうでない。突き合わせる作業が地味にツラい。


「ISO 3166-1」とは

国名コードの国際標準。

例)日本:2文字なら「JP」3文字なら「JPN」。

「IOCコード」とは

国際オリンピック委員会(IOC)が定める国名コード。オリンピック放送などでお馴染みのやつ。
大部分「ISO 3166-1」と同じだが違っているものも結構ある。

例)台湾:「ISO 3166-1」では「TW」または「TWN」だが「IOCコード」では「TPE」。



仕方ないから作ってみた

国コード対応表 – Google スプレッドシート

閲覧自由で公開しておきます。
ご自由にお使いください。


注意・免責

  • 国名は「ISO 3166-1」のものです。
  • 国名および各コードは変更になっていることがあります。最新版であることを保証しません。


参考にさせていただいたサイト

IOCコード一覧 – Wikipedia
ISO 3166-1国名コード – CyberLibrarian