ニコニコ動画の過去ランキングが最高にイカス件(データ好きにはたまらない)

こんなニュースが公式より。

ニコニコ動画が始まってから、はや2年と少し。

常に明後日の方向を目指して “前のめり” でやってきましたが、そろそろ “振り返り” してもよいのでは?ということで・・・


過去のランキングを閲覧できる機能を追加いたしました!
 


おおお!


機能は主に2つ。

  1. 過去のランキング(デイリー)が日付を指定して閲覧可能に。
    • プレミアム会員は好きな日付を指定可能。そうでない場合は「今日」および「去年の今日」のみ閲覧可能。
  2. 動画別ランキングの推移が閲覧可能に。
    • プレミアム会員は3つまで推移を比較可能。


1の日付指定機能はこんな感じ。


左側に見えるカレンダーから表示するランキングを指定できます。

ちなみに遡れる限界は2007年4月2日。
そのランキング上位20位はこんな感じになっています…(クリックで拡大)



総合ランキングじゃわからない、面白い結果が見れますねぇ。
(削除されてるのも多いけどね)



2の推移については例えば、こちらの動画の推移を見てみると。




さすがに上位過ぎてふくww
ちょくちょくランキングから落ちてるのは何なんでしょうか。不具合?
(祭とかだったりしてww)


他の動画との比較はこんな感じになります。
上記に加えて、再生ランキング2位と3位のこの動画を比べてみました。


その結果はこちら。



さすがにカオスw
熾烈な首位争いだなぁ。



今のところ閲覧できるだけでAPIとかでデータを取得できるわけではないんだけど、
それでもコレは十分面白いなー

週別、月別の過去ランキングもぜひ!