京都の路面電車

京都には昔、市内を路面電車が走っていた。
京都に子供の頃から住んでいる人にはおなじみかもしれない。
僕はここで生まれ育ったわけではないけれども、
僕が旅行に来始めた頃…小学生?中学生の頃には、
まだ、三条通りにも路面電車(京阪京津線)が残っていた。

タクシーや、先を急ぐ乗用車が、
路面電車の通らない時間帯を把握して路面電車の線路内に進入し、
万一かち合ったときには電車がスピードを落として警笛を鳴らし、
自動車は慌てて車道へ戻る…
そんな光景が、子供心に珍しくて面白かったし、
家族内でもちょっとした衝撃だった。


その後、地下鉄東西線の開通に伴って、京阪京津線は1997年に廃止になり、
今では、京都の路面電車は嵐電(京福電鉄嵐山線)の一部区間だけになってしまった。

路面電車(トラム)情報が詳しいサイト、Le Tramによると、
京都は日本で最初にトラムが開業した都市、だそうだ。

Le Tramでは、
世界各国のトラムを研究しており、メリットも有ればデメリットもあることを指摘している。
失敗例も挙げられていて、それによると、
失敗の要因は主に、安全性、収益、効率。

事故や故障が頻発しては客も集まらない。
バスとの競合が激しければ、利益を上げられない。
効率が悪ければ(例えば都市の起伏が激しく、線路が迂回してしまって便利でないなど)
やっぱり、客は集まらない。
やはり、ロマンだけではどうにも…


しかし、そんな中、京都でもう一度トラムを走らせようと言う動きがある。
場所は、今出川。
地元の人も参加した上で、
『今出川通りに路面電車を走らせる実行委員会(今電会)』という会を作り、
その実効性について検討している。

走らせる車両は、昔ながらのスタイルではなく、ヨーロッパで主流の最新のタイプ。
バリアフリーだし、省エネルギーだし、
なにより、『新しいことを取り入れつつ古いことも守っていくのが京都』(今電会会員の言葉)
というところもある。

僕も、市街を走る路面電車をもう一度みたい。
しかし、今出川…なぜに今出川?
今出川って、本当に狭い。
タダでさえ狭いところに、トラム用に車線を割いて、大丈夫なのか?

路面電車のせいで交通が渋滞することは十分にあるだろう。
自動車の過剰さや、善し悪しの問題とは別に、現実として、あり得ることだ。
また、バス・タクシーの発達した京都に置いては、
運営会社の採算性にも疑問がある。
決して、即決して出来ることじゃない…
(シムシティでは、道路一本も作らずに線路だけで街を作るのも出来たけど)


でももし、実現して走るようになったら、良いだろうな、とは思う。
東は銀閣寺から、西は北野白梅町まで。
(橋も渡るようにするつもりらしい…百万遍以東は若干坂がきついけど)
京福電鉄に乗り入れられたら、嵐山まで行ける。
出町柳には京阪もある。烏丸には、市営地下鉄もある。
結構、便利かもしれない。
バスって、便利なようで不便だからね…(路線が多すぎてたまに乗る人には覚えられん)


プロジェクトがあまりにでかすぎて、
なんだか、実現できるのかどうか、現実感がわかないけれども、
是非、実現を。
何らかの形で、協力してみたいですね。はい。


今出川通りに路面電車を走らせる実行委員会(今電会)
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/6241/imaden.html


Le Tram
http://eurotram.web.infoseek.co.jp/jp_top.htm