Daily Bookmarks (2024-05-05)

昨日のはてなブックマークまとめ
2024/05/05 のブックマークまとめです。


30歳で労働組合(高教組)の責任者になった教員が体験した2年間の回顧録が「労働組合の存在意義」を分かりやすく伝えていて興味深い


ファーストフードも菓子パンもない時代に藤原道長が重度の糖尿病だったのはなぜ?→食事を見たら「そら死ぬわ」と思った


高い専門性が必要となる分野なのに、素人である偉い人がジャッジする問題について | 山本一郎(やまもといちろう) / マイノート by 夜間飛行


【映画】『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(100まんドルのみちしるべ)』を観に行った感想(後半ややネタバレあり:追記あり)|山本一郎(やまもといちろう)


「うちの子がゲームばかりして勉強しない。もう禁止しようと」と相談されたが、あるアドバイスで親からも子どもからも感謝された話

課題の明確化と適切な報酬の設定


メキシコのブルーホールは世界一深かった。底知れぬ深さで隠された洞窟やトンネルもある可能性 : カラパイア


東貴博 – Wikipedia

“マヨネーズは野菜にかけて食べるものだ。山手線は緑色だけど野菜じゃない” 説教だけど上手いこと言うなあw


イオンモールKYOTO

“同伴可(ケージなどに入れなくても入店可)”


清宮幸太郎、中村奨成もトレードささやかれる…伸び悩むドラ1選手たち | AERA dot. (アエラドット)

日本のプロ野球も変わってきたなあ。選手を活かすトレードはもっと活発になって良いよね


巨人・菅野智之、諦めかけた「メジャー移籍」もあるか 完全復活の先に浮上する「2つの道」 | AERA dot. (アエラドット)

“全盛期も凄かったが、それ以上の投手になっている気すらする”


伊豆の老舗旅館が愛犬家から熱視線 過去10年で最高の売り上げに


大谷翔平新通訳、水原一平とは全然別の訳し方。違いは「行間」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)


「坂本龍馬は大したことしてない」「織田信長は常識人」のような新説が生まれる意味を考える。(”司馬史観”の歪みはどこにあるのか?)|倉本圭造


Powered by はてなブックマーク