「内閣支持率」のグラフを更新しました。(2023年11月のデータを掲載)

国会議事堂
内閣支持率のグラフを更新しました






使用データ

NHK世論調査 内閣支持率 | NHK選挙WEB



内閣支持率



38% → 33% → 36% → 36% → 29%

ついにくるべきところまで来たなーっていう感じです。歴代内閣は支持率30%を下回ると一気に辞任の話が具体化していった印象ですが、岸田さんは今のところそういう記事を見掛けません。なんでなんでしょうね?もちろん、実際に総理大臣を辞めたとなると福田康夫さん始め20%を下回ってからなので、まだ猶予があるということなんでしょうか。1/3以下の国民しか支持してないとか相当なレベルだと思いますが。


ところでなんで支持率が低いんでしょう?

恐らく僕がテレビを見なさすぎて、岸田内閣の政策や方針を知らないせいだと思うんですけど、支持率29%はともかくとして不支持率52%ってのがいまいちピンと来てないんですよね。そこまで積極的に支持しないという理由は何なのでしょう?


支持する理由では、「他の内閣よりよさそうだから」が45%、「支持する政党の内閣だから」が26%、「人柄が信頼できるから」が13%などとなりました。

支持しない理由では、「政策に期待が持てないから」が57%、「実行力がないから」が21%、「人柄が信頼できないから」が8%などとなりました。

NHK世論調査 内閣支持率 政党支持率 毎月の最新情報 | NHK選挙WEB


政策に期待が持てない……うーん。「所得税などを1人あたり4万円減税し、住民税が非課税の世帯には7万円を給付する方針」に対して、


「大いに評価する」が5%、「ある程度評価する」が31%、「あまり評価しない」が34%、「まったく評価しない」が25%

(中略)

「評価しない」と答えた人の主な理由は、「選挙対策に見えるから」が38%、「物価高対策にならないから」が30%、「国の財政状況が不安だから」が24%、「実施時期が遅いから」が4%

NHK世論調査 内閣支持率 政党支持率 毎月の最新情報 | NHK選挙WEB


という結果。将来的に増税するよという話については、


今回の減税と防衛費の財源確保に向けた将来的な増税は「矛盾するものではない」と説明しています。これに納得できるかどうかについては、「納得できる」が19%、「納得できない」が67%、「わからない、無回答」が14%

NHK世論調査 内閣支持率 政党支持率 毎月の最新情報 | NHK選挙WEB


という結果で、政策個々の評価がどうこうと言うよりは、何を言ってももうあんまり信頼して貰えない状態になってるのかなあという印象です。特に経済対策に関しては、なんですかねえ、メディアが煽りすぎなだけで別に不景気でもないしまだ大丈夫だと僕は思っているんですけど、無知で楽観的なだけでしょうか。そうかもしれないですね。


個人的には特に支持でも不支持でもありませんので、別の人に替わるのであれば替われば良いし、しばらく替わらないのであればそれはそれでいいかなと思っています。国内の状態がどうこうより海外の状態でいろいろ左右されている状況下では、誰がやったところで劇的によくなるとも思えないし、であれば、悪い要素は全部岸田さんに引き受けてもらって出尽くしたとことで次の人にバトンを渡す方が、人材をいたずらに消費しなくていいかなあなんて思ったり。甘いですかねえ。



政党支持率




岸田さんの支持率が下がるにつれて自民党の支持率が上がるのは何なんでしょうか。もうちょっと自民党への支持が減っても良いんじゃないかと思うんですが、依然として37.7%と高い水準です。2012年は20%を切っていたなんて信じられない。まあ全部旧民主党政権とそれに続く安倍政権の結果なんですけども。それだけ見ると選挙を戦えそうな気もするんですが、実際には今のままだとダメってことで選挙はだいぶ先になりそうです。そう考えると政党支持率って何?っていう気もしてきます。


政党支持率(野党)




野党の政党支持率を見てみますと、日本維新の会が一時期の高支持率からだいぶ減らしているのに対し、対抗したい立憲民主党と共産党は大して増えていないという状況になっています。これは日本維新の会が失った支持率を自民党が回収した(逆にそれまでは日本維新の会が自民党から支持率を奪っていた)と考えるのが自然なのかも知れません。それにしても立憲民主党はもうちょっと支持されても良い気がするんですけどねえ、なんで伸びないんですかね。


支持率2%以下の政党に目を向けてみますと、れいわ新選組が再び数字を伸ばしつつあります。国民民主党と野党第4位を争うレベル。参政党も硬い支持層を形成しつつあるようで、うんまあ、合わせて支持率2.3%の人たちのガス抜きのために有用ってことですかねえ、、といったら怒られるでしょうか。

なお旧NHK党は、今でも活動してるのかよくわかりませんけど、数字の上ではそろそろ観測が難しくなる程度の支持率になってきました。でも2022年の参議院選挙で当選してるから2028年までは議席あるんだよなー。それまでは政党助成金も支払われるし。なんだかなとは思いますが、それが政治のルールなので仕方ないですね。支持されている(されていた)方がいるということなので。



以上、今月の内閣支持率、政党支持率まとめでした。