敷き布団って1回買ったらなかなか買い換えないですよね。そうそう不満も出ないし、長く保つし、たくさん買っても邪魔なだけですし。僕の場合も何年か前に買ったニトリの敷き布団をすごく長く使ってきて満足していたんですが、しかし長く使っているうちに表面の生地が破れてしまって中の綿が出てきてしまうし、これ以上使うのは難しいという状況になってしまったので買うことにしました。
Amazonで検索すると有象無象の商品が……
日用品をAmazonで買おうとするときあるあるですが、まあ、どこの会社が作ったのかよくわからないすごく多くの商品がヒットします。説明の日本語がおかしいもの、聞いたことのない会社なのにものすごくたくさんレビューが付いているもの、ものすごく安いもの。金に糸目を付けずに買うとか言うことになると、高いものは色々あるわけですけど、もちろん買えません。せめて1万円以内ぐらいに収めたいし安ければ安いほど良い、だけど聞いたことのない会社の「煎餅布団」を買うのはさすがに「安物買いの銭失い」のなにものでもないわけで、検討は難航しました。どれだけレビューを読んだことか……まあ、Amazonのレビューは人によって真逆のことを書いていることも多いのであんまり参考にはならないんですけど、詳しく書かれたレビューはやはり参考になります。
で、決めました。
ナイスデイ 敷き布団(TEIJIN (帝人) 快適清潔シリーズ)
ある程度名の知れた企業が有名企業の資材を使って作った敷き布団、ということでこれを選んでみました。値段もお手頃。
ほどなく到着。到着した敷き布団は丸めて圧縮梱包した状態で届きました。レビューの中には「なかなか戻らずに薄っぺらいまま」というものもありましたが、僕の場合は梱包を解いた状態で既にふわふわになっており特に問題はありませんでした。そして寝てみて驚きました、欲しかった通りのものが届いた!
気に入ったスペックは次の3つ。
- 柔らかすぎず固すぎずほどよい寝心地
- 防ダニ抗菌抗臭
- 3分割で洗濯可能な素材
またスペックになかったかなり気に入ってる点として、
- 表面の加工もしくは素材のためか、シーツがまったくズレない
地味なんですけどこれがねえ、すごい便利なんですよ。
自分で自分が神経質だとは思いませんが、寝る時のシーツの具合ってのは結構気になります。足下が安定してなかったらなかなか寝付けなくて。だから今まではシーツを念入りに折り入れてズレないようにセッティングする必要があったんですが、この敷き布団にしてからベッドメイキングにまったく気を遣わなくなりました。シーツを伸ばしてさえいれば全然ズレないんですもん。
敷き布団として寝心地もいい
ちょうど良い固さのおかげか、厚みのあるマットレスのおかげか、最近は仰向けで眠れるようになりました。腰に不安があったので今までずっと横向きで寝てたんです。まあ横向きも嫌いではないんですけど、やっぱり仰向けが一番体全体休まるし、夏はねえ横向きは暑いんですよ。足が重なるので。それに仰向けで寝る方がやっぱりリラックスできます。以前つかっていた敷き布団はもっと薄かったので、仰向けで寝るとシンプルに腰が痛かったんですよね……
夏が暑いのは変わりませんが、少しでも寝やすくなったのは良いことでした。あとは涼感シーツかなあ。
もし僕と同じようにAmazonで検索迷子になられた場合には、検討候補に入れてもらえればと思います。