眠くて起きられないってことは、深酒した日とか夜更かしした日とかの翌日にはよくあることだし、まあツラいことなんですけど、でもその起きられない日のことを夢に見るとなると現実とは比べものにならないぐらいキツかったです。
リアルであれば、諦めたり頑張ったりすればなんとか目を覚まして起きられるわけですが、夢の中ってのはすごいですね。どう頑張っても起きられない。一生懸命頑張ってスマホをつかんでなんとかアラームを止めようとしているんだけど、今度はアラームが解除出来ない。僕が使っているスマホアプリは、アラームを解除するために簡単な算数問題が表示されるんですけど、それが計算出来なくて、どうやっても正しい正解が入れられず、鳴り続けるアラーム、自分も苦痛だし同居人にも隣の部屋の人にも迷惑掛けるし、なんとかしなくちゃならないんだけど、いくらやっても止められない。音量を最低にしてもアラームは止まらない、仕方がないので枕の下に隠して……目が覚めました。
不思議なことに、現実のアラームがずっと鳴っていたということではなく、スワイプであっさりアラームは止まりいつもの朝。夢の中で散々苦労していたので朝起きてしばらく事態が把握出来ませんでした。あれ。
なんで自分でわざわざこんな夢を見せるかなあ。準備のために夢見ることで脳の中のなんか余計なものを流してる的なことかなあ。なんかこう、余計な夢見ずに気持ち良くスッキリ目を覚ましたいんですけどねえ。
【今日の夢】寝ぼけて目覚ましが止められない(2020/06/03)
