念のためサポートに問い合わせてみたところ、
ご使用いただいているMIO sliceの充電器が破損してしまったとのことでございますが、充電器のご販売に関しましては、代金引き換えにて2,980円(送料、代引き手数料込)で行っております。
という返事が返ってきまして、正直に言うと充電器の値段としては安いなという感じではあるものの、以前書いたとおり充電器には致命的な欠点があっていずれまた壊れることは目に見えているし、せっかく買ったから使い続けてきたけれど、やっぱり使いづらいんですよねMIO SLICE。使いにくい点は、
- 古くなって充電の持続時間がものすごく短くなってしまった(仕様では5日間連続使用可能となっているけれど今はランニング1回分しかもたない)
- 日をまたがって運動していると深夜0時に計測が1回停止する
- データの蓄積ができない
- 液晶への光りの映り込みが酷くて真っ暗闇以外で快適に液晶を見るのは不可能
- リストバンドが大きすぎて調整も出来ない
- 特殊な充電方法
など。もちろんその代わり素晴らしい点もあり、
- ANT+でGARMINウォッチと完璧に連携する
- 防水性能がかなり優秀
- リストバンドとしては正確な計測機能
- なんだかんだで本体は3年持った(バッテリーは弱くなってるけど)
とまあ、心拍計としては使い勝手が良いんですがいかんせんデメリットが大きくて……この機会に新しい機械を探してみようかなあと。
意外とないリストバンドタイプの心拍計
もともと「MIO SLICE」だって活動量計であり、僕が個人的に心拍計として使っていたというだけなので、同じように転用できるような機会があると良いなあと思っているんですけど、良くある安い活動量計はそれ単体で終わるか、アプリと連携して終わりというものが多くて、BluetoothましてやANT+に対応して色んな機器と連携しようというものはそんなに多くない、というか殆どない。かといってあんまり高いのを買うぐらいなら、素直にMIO SLICEの充電器を買うか、心拍計付きのGARMINウォッチを買い直した方がいい。でもちょっと予算オーバーなんだよなあ。これから不景気に向かう社会で割とその影響を受けて収入が1割ぐらい減るかもという状態の中、不要不急な時計に3万を出すのは無理。出せて1万ぐらいまで。
そんな中で候補に挙がってきたのがこれ。
最近名前を聞く機会のある会社「Wahoo」のハートレートアームバンド。手首ではなく肘あたりに装着するもので期待とは少し違うけれど、慣れれば気にならなさそうだし装着も難しくなさそう。胸に装着するタイプよりはいいかな。安いのは恐らくディスプレイが無いからで、ディスプレイも無いのにと考えると少し高く感じるけれど、僕としては心拍数が測れれば良いので問題なし。
どうしようかなー欲しいなー
運動時に心拍数を計れるかどうかでわかることすごい変わってくるんだよなー。いやほんと、GARMINウォッチ買うときにケチらずにもう1万だして心拍計付きを買っておけば良かったと後悔してるんだけど、それはもう仕方ないので諦めて(いずれ財布に余裕出来たら買うんだ)、Wahoo TICKR FITを買おうかな。買っちゃおうかな。8割ぐらい買うつもりだけど、もうちょっと逡巡中。。